SSブログ

親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するNPO法人 [自分のこと・思うこと]

今日、わたしが毎月の寄付を行っているNPO法人フローレンスから年間事業報告書が届きました。

このNPO法人のミッションは「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」
病児保育事業からスタートした事業を障害児訪問保育、ひとり親支援、小規模保育、赤ちゃん縁組事業と拡大し、支援がなかなか行き届かない家庭を助けていっているそうです。

わたしは子どもたちが小さい頃、熱を出して困ったときは助けてくれる義母がいて、本当に甘えさせてもらってなんとか仕事を続けることができましたが、そういう助けがない共働き家庭は本当に大変だと思います。
待機児童問題も解決の希望は見えないまま、社会問題から影をひそめていっているような気もしますし、今まさに仕事に復帰しようとしている女性たちにとって、フローレンスのような団体がいることは本当に心強いことだと思います。

わたしは寄付をするくらいしか貢献できていませんが、いつかは、これから仕事と子育て両方頑張ろうとしているお母さんたちを助ける側にまわりたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。