SSブログ

心臓精密検査のお知らせ [子どもの病気]

昨日、海ちゃんが「心臓健診でひっかかった」と言って持ってきたお手紙。
「心臓精密検査出席表について」という手紙でした。

心臓健診で異常があった生徒は保護者立ち合いのもと二次検査を受ける必要があるので、当日付き添う保護者氏名を書いて提出するという内容。
先日、あーちゃんの脳外科にて検査宣告から立ち直ったばかりだというのに・・・またすごい手紙を持ち帰ってきてくれました。

ただ、この手紙には保健室の先生から付箋がついていて、
「家庭・本人の希望がなければ受診不要」「所見は「機能性心雑音」で無害性のものです」
とのこと。
受診の必要がないなら怖いお手紙渡さんといてくれ、って感じですが・・・
とりあえず、平日昼からの二次検査は見送らせてもらおうと「希望しない」で提出させてもらいました。

実は海ちゃんは毎回心雑音の指摘は受けています。
ネットで調べると、14歳以下の子どもにはよくある症状だそうです。

それにしてもびっくりした…と思っていたら
今度は横からあーちゃんが「歯科健診でひっかかった」とのこと。
こちらは
「検査の必要な歯があります。できるだけ早期の受診をおすすめします」に〇がついています。
・・・ほんと病院三昧でため息が出そうですが、歯はとても大事なので、歯医者の予約はとろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ゴルフは人格を高める道具にすぎませんから」 [子どもの教育]

プロゴルファー宮里藍さんの引退会見後、父親の優さんがおっしゃった言葉です。
「ゴルファーだから偉いのではありません。1人1人に人格者として接することこそ大事なのです。ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから」

子どものゴルフを教えるにあたって、宮里優さんがゴルフがうまいだけではダメで、知識、教養、礼節を備えてこそ、立派な人間、ゴルファーになれるという信念を持っていたというのは有名な話。
娘の藍さんの他者への思いやりや謙虚な姿勢が評判になるというのは、まさにお父様の教育の賜物だと思います。

ゴルフは、習い事や部活など、いろんなものに置き換えて考えられます。
たくさんの経験を通じて、人格、つまり周囲から尊敬され愛される人間になることを目指すことが教育の最終目標なのではないかと思わせる優さんの言葉でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本からことわざを学ぶ [絵本・子どもの本]

昨日、あーちゃんが突然言いました。
「ママ、喉元過ぎれば熱さを忘るる、って意味わかる?」
知ってるよ、あーちゃんも知ってるの?と聞くと
「長女の受験が終わって、大変だったのに、妹の受験のときにはそのことを忘れてることやろ。」

…こういう例を出してくるのは、大概読んだ本にそういう使い方が出てきたときです。

もしかして、それ「ないちゃいシリーズ」に出てきた?と聞くと、図星でした。

少女漫画を小説にしたような講談社の「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、ことわざの好きな男性が登場していろんな場面でことわざを言うのだそうです。

「”泣いちゃい”は結構熟語やことわざ覚えるで」と海ちゃん。

少女漫画みたいな本だとバカにしていましたが、結構学ぶことはあるようです(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わくわくオーケストラ教室 [中学校のこと]

昨日、海ちゃんたちは「わくわくオーケストラ教室」に参加してきました。
これは、兵庫県県芸術文化センター管弦楽団(PACオーケストラ)が兵庫県の中学1年生を対象に行っている事業で、子ども向けに楽器の紹介や楽曲の紹介などをしながら本物のオーケストラの演奏を聞かせてくれるというものわり

海ちゃんが持ち帰ってきたパンフレットに書いた感想には
「本物のオーケストラは映像で見るのと迫力が全然違った」という一文があり、貴重な体験をさせてもらってきたなぁと思いました。
一番好きだと思った曲は「ファランドール」という曲だそうで、家でYouTubeで演奏を見つけて聞かせてくれました。
わたしも知っている割とおなじみの曲でしたが、やはり生で聞いたらもっと心揺さぶられるものがあったんだろうなぁと思います。

この日はオーケストラ教室の開始時間にあわせて学校を出るため、給食を食べる時間がないとのことでお弁当でした。
わくわくオーケストラっぽいお弁当にしようと思ったのですが、オーケストラにピアノはなかったですね(苦笑)
2017-06-07T05:12:30.jpg

デザートのいちごはパパがベランダで育て、収穫したものですが
「美味しかった!」とご満悦でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新体力テスト 50m走 [中学校のこと]

今、体育で新体力テストをやっている海ちゃん。
昨日は、50m走だったそうです。

わたしの顔をみるなり第一声は
「わたし、50m走めちゃ速かってん!」
小学校時代はお世辞にも足の速い子とは言えなかった海ちゃん、
6年生での50m走の記録も9.1秒だったと記憶していますが
「8.1秒やったで!」
特に陸上の訓練などしていたわけでもないのですが、1秒タイムが縮まったことに大喜びでした。

すごいな~、やっぱり毎日公園で鬼ごっこで全力疾走していた成果かなぁ、とわたし。
小学校時代の集団外遊びの効用は、こんなところにも表れていました。

シャトルランも88秒でクラスの女子の中で3番目だったそうです。
女子バスケの外周マラソンでも、26人中3番目くらいで走っているという海ちゃん。
運動苦手な女の子のレッテルを克服しつつあります。

友達にも恵まれ、お友達と一緒に体を動かす中でいろんなことに自信をつけていっている海ちゃん。
とても素敵です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールリーグ戦の観戦 [子どもとおでかけ]

日曜日は、お友達に富士通テンのバレーボールチーム「レッドフェニックス」が出るリーグ戦が神戸市中央体育館であるという話を聞いて、家族でバレーボール観戦に行ってきました。
社会人のバレーボールの試合を見に行くのは初めてです。

9人制バレーだったので、知らないルールも多かったのですが、人数が多くてかつネットにボールが当たった後にもう一度触れるという特殊ルールのおかげでラリーが続いて面白い、というのは本当でした。

富士通テンの応援をしていたのですが、相手のパナソニックは背の高い選手が多く、サーブもレシーブも1枚上手で、残念ながら負けてしまいました。
でも、とても見ごたえがあって面白かったです。
2017-06-05T05:45:23.jpg


上手なプレイに刺激を受けたあーちゃんは、早速家に帰ってからパパとバレーボールの練習に行っていました。
この試合を見に行くために、日曜日のバレーボール教室はお休みしたのですが、たまには上手なプレーを目の当たりにしてイメージトレーニングするのもいいと思いました。
またこれから、バレーボールの練習を頑張るんじゃないかな、と思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頭皮の炎症 [子どもの病気]

土曜の夕方に、海ちゃんを美容院に連れていきました。
カットのために行ったのですが、たまたま頭皮デトックスの無料体験クーポンを持っていたので、「最近フケが気になるので、これをやってみたいんですけど・・・」と相談してみたところ、「乾燥性のフケであれば、油分をとってしまうデトックスによって悪化する可能性もありますよ」と言われてしまいました。
そうか…と思ったのですが、フケの原因が乾燥によるものかどうかは実は調べたわけでもなんでもないので、やはり試してみよう、ということになりました。

カットが終わった後に迎えに行くと、美容師さんに、どうもフケの出るあたりの頭皮が炎症を起こしているようにみえるとのこと。
よくみると頭のてっぺんは普通の肌の色なのですが、それよりも手前の部分だけ赤くなっています。
頭のてっぺんの色がふつうなので、日焼けではないことは確かで、部分的に炎症を起こしているのであれば、皮膚科を受診して薬を処方してもらえば治る可能性があるとの話にすごく納得しました。

原因がよくわからないまま、シャンプーを変えたり、オイルを塗ったりいろいろしていましたが、皮膚科を受診すれば解決するかもしれないということがわかっただけでも、美容院で相談してよかったと思いました。
もちろん、美容院の信頼度もアップです。
この美容院には、これからもお世話になろうと思います!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん4年生の運動会 [小学校のこと]

今日は小学校の運動会。
青空が広がり、湿気もない好天に恵まれました。
2017-06-03T15:09:14.jpg

今年から、あーちゃん一人だけになったので写真スタンバイはかなり楽勝でした。
棒をつかった演技も、棒をもって走る回旋リレーもばっちりよく見えて満足です。
回旋リレーはアンカーだったあーちゃん。
プレッシャーはあったと思いますが、リードを守ったままゴールできました!

あーちゃんは白組だったのでお弁当のおにぎりも白組にしてみました。
2017-06-03T15:09:14.jpg

おにぎり応援団のおかげか、午前中終わって紅組には1点も入っていないという白の圧勝状態。
あまりにも差が開きすぎだなぁと思っていたら、午後の部になってから、白にも2点ほどポイントが入りました。

午後のあーちゃんの出番は徒競走。
全然自信なさそうだったのですが、スタートダッシュもよく、2位をキープしてゴールできました!
練習でも、2位になったことはなかったそうで、嬉しそうな笑顔にわたしも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
そういえば、靴の底が滑るから靴を買ってほしいと言われて、先週末買ってあげたこともよかったかもしれません。

最終結果は白組の圧勝で、あーちゃんにとっては大満足の運動会でした。

小学校の運動会も残すところあと2回。
なんだか寂しい気もします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝の親子喧嘩 [自分のこと・思うこと]

朝、怖い夢を見たとかで早起きしてきたあーちゃん。
1時間ほど本を読んでいたのですが、せっかく早起きしたので、ピアノも終わらせておいたら?といったら無視。
お勉強は?と聞いても無視。
そのうち腹が立ってきて、
「あーちゃん、ママとお話したくないみたいだから、ママもう話しかけるのやめて会社行くわ」といって、子どもたちを置いてすぐに会社に行ってしまいました。

寝坊して起きてきたばかりの海ちゃんは、なんで今朝はママはこんなに機嫌が悪いんだ?と思ったかもしれませんが。。。

会社でこの話をしたら、大人げないなぁと言われました。
自分でも、ほんとそう思います。
我が子じゃなかったら、こんなにいらいらしないと思うのですが、我が子のこととなるとどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょう。。。

夜家に帰ると、あーちゃんはピアノも宿題も終わらせて、頼んだ夕ご飯の準備もさっとしてくれるいい子になっていました。
ママ、あーちゃんともうこんな喧嘩したくないんだけど。。。
と話すと、
本読むときは、自分でタイマーかけて決めた時間で終わるようにする、とのこと。
本に夢中になることが悪いと思っているわけではないのですが、やらなあかんことを先にやってほしいというのは、親の勝手な思いなのでしょうかねぇ。。。

小4からこの状態では、先が怖いなぁと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オステリア・ガウダンテのランチ [グルメ]

今日から産休に入る後輩ちゃんと、先日モザイクにある「オステリアガウダンテ神戸ハーバーランド店」にランチに行ってきました。

Aランチ(パスタランチ)しか食べたことがなかったのですが、今回は前菜やデザートもついたBランチをいただきました。

前菜盛り合わせ。
2017-06-01T05:14:24.jpg

写真をとっていませんが、パンもついてます。

選べるパスタは夏野菜の冷製カッペリーニをいただきました。
2017-06-01T05:14:24.jpg

このトマトソース、レシピを聞きたいくらい美味しかったです。

デザートも4種類くらいから選べるのですが、わたしは迷わずティエラミス。
2017-06-01T05:14:24.jpg

おまけでヨーグルトムーズもつけてくれました。
このヨーグルトムースがさっぱりしていてめちゃ美味しかった!

モザイクの一番奥なので立地はあまりよくないですが、長く続いているお店なので、固定客も多いのだと思います。
出るときも、イタリア人シェフが「グラッツェ!」「チャオ!」とお見送りしてくれました。

ご馳走さまでした!

オステリアガウダンテ 神戸ハーバーランド店イタリアン / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。