SSブログ

頭皮トラブルの原因 [子どもの病気]

先週、美容院で頭皮の炎症の可能性を指摘された海ちゃん
土曜日、わたしは仕事だったので夫に皮膚科に連れていってもらいました。

頭皮には健康な人でもカビ菌が存在しているそうで、それが何らかの原因で異常繁殖している状態だそうです。
頭皮に塗るお薬を処方してもらい、お勧めのシャンプーを紹介してもらいました。
lineup_h2_03_shampoo.jpg
(画像は公式サイトからお借りしました)

今まで使っていたアミノ酸シャンプーだと、シャンプーの前に椿オイルを塗っておかないとシャンプーの後にフケがひどかったのですが、これはオイルを塗らなくてもシャンプーの後にフケは出てきていませんでした。
海ちゃんの場合、シャンプーがあっていないという理由もあったようです。

お風呂あがりのドライヤーも結構いい加減だったのですが、湿ったまま寝るのも頭皮にはよくないようで、きちんと頭皮を乾かしてから寝るように言いました。
海ちゃんは髪の毛の量がとても多く、ドライヤーも時間がかかるので、髪を切ったのは正解だったと思います。

気になるお年頃なだけに、頭皮トラブルの原因と対策がわかってよかった。
皮膚科に行くのもなかなか面倒なのですが、やはり異常を放置するのはよくないな、と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。