SSブログ

本からことわざを学ぶ [絵本・子どもの本]

昨日、あーちゃんが突然言いました。
「ママ、喉元過ぎれば熱さを忘るる、って意味わかる?」
知ってるよ、あーちゃんも知ってるの?と聞くと
「長女の受験が終わって、大変だったのに、妹の受験のときにはそのことを忘れてることやろ。」

…こういう例を出してくるのは、大概読んだ本にそういう使い方が出てきたときです。

もしかして、それ「ないちゃいシリーズ」に出てきた?と聞くと、図星でした。

少女漫画を小説にしたような講談社の「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、ことわざの好きな男性が登場していろんな場面でことわざを言うのだそうです。

「”泣いちゃい”は結構熟語やことわざ覚えるで」と海ちゃん。

少女漫画みたいな本だとバカにしていましたが、結構学ぶことはあるようです(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。