SSブログ

頭皮の炎症 [子どもの病気]

土曜の夕方に、海ちゃんを美容院に連れていきました。
カットのために行ったのですが、たまたま頭皮デトックスの無料体験クーポンを持っていたので、「最近フケが気になるので、これをやってみたいんですけど・・・」と相談してみたところ、「乾燥性のフケであれば、油分をとってしまうデトックスによって悪化する可能性もありますよ」と言われてしまいました。
そうか…と思ったのですが、フケの原因が乾燥によるものかどうかは実は調べたわけでもなんでもないので、やはり試してみよう、ということになりました。

カットが終わった後に迎えに行くと、美容師さんに、どうもフケの出るあたりの頭皮が炎症を起こしているようにみえるとのこと。
よくみると頭のてっぺんは普通の肌の色なのですが、それよりも手前の部分だけ赤くなっています。
頭のてっぺんの色がふつうなので、日焼けではないことは確かで、部分的に炎症を起こしているのであれば、皮膚科を受診して薬を処方してもらえば治る可能性があるとの話にすごく納得しました。

原因がよくわからないまま、シャンプーを変えたり、オイルを塗ったりいろいろしていましたが、皮膚科を受診すれば解決するかもしれないということがわかっただけでも、美容院で相談してよかったと思いました。
もちろん、美容院の信頼度もアップです。
この美容院には、これからもお世話になろうと思います!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。