SSブログ

おしゃべり会と夏祭り [子どもとおでかけ]

長女と同じ保育園に通っていて、4歳児クラスにあがったときに
お父さんがアメリカ駐在となって一緒にアメリカにいってしまったSくん。
この夏一時帰国をすると聞いて、
お友達のマンションのパーティールームに集まることにしました。

集まったのは7家族。
子どもたちは集まった途端広いパーティールームで鬼ごっこ開始!
小学生になって学校も学童も別れちゃったけど、
そんなの全然気にならない盛り上がりっぷりに微笑ましい気分になります。

最後に登場した2年4カ月ぶりに見るSくんは、
身長が伸びてすっかりお兄ちゃんになっていました。
最初の1時間くらいはママのとなりで様子をうかがっていましたが、
最後には男の子たちのボール遊びの輪に入り、楽しそうに遊び始めました。
ロスは日本人が多いので、お友達もできて、わりとうまく適応しているとのこと。

Sくんママも、変わらず元気そうで、
いろいろお話できて楽しかったです。
でも、、駐在に仕事をやめてついていき、
外国で子育てするのってきっと言葉には表せない苦労があったのだろうな。
駐在を終えて戻ってきたら、同じ小学校に通うことになるSくん。
これからも親子で仲良くさせてもらいたいなと思っています。

子どもたちが激しく遊んでいる間、
ママたちはおしゃべりとおやつを楽しみ、
夕方からはみんなで夏祭りに出かけました。
うちの子たちは、朝引っ張り出してきた浴衣を着てやる気満々!?

かき氷でさっぱりしたらすぐに盆踊りに参加です。
恥ずかしそうになんとなく列に加わっている長女と、
真剣そのもので踊っている次女の対比が面白かったです。

プールも行って、その後昼寝なしで遊び・食べ続けていた次女は
19時過ぎくらいで疲れの限界に達してしまったので、
長女がお小遣いを使いきって満足したところで早めに帰宅しました。
ここのお祭りは遊びも食べ物も値段がとても良心的で、
500円のお小遣いで十分満足できたようです。

わたしはビール片手にママ友たちと再びおしゃべりタイム。
気の置けない仲間とのおしゃべりは、何よりのリフレッシュです。
親子ともに楽しい時間を過ごした1日でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。