SSブログ

北伊丹のウォーターランドへ [学童保育]

昨日は、学童のおでかけの日で北伊丹のウォーターランドへ。
夏休み中は保護者が「一日指導員」として
普段の昼食作りやおでかけの日の引率のお手伝いとして学童に入るのですが、
わたしはこの日の「一日指導員」でした。

小学3年生以上は芦屋浜のプールへ、
小学1・2年生は北伊丹のウォーターランドへ、と行き先がわかれていて、
わたしと1年生のママパパあわせて3人が1・2年生と一緒にお出かけです。

学童に集合して、電車に乗る時の注意を確認し、
道を歩く時のペアも確認した上で出発!
注意事項の確認のときにも指導員さんから一方的に話すのではなく、
昨日確認した内容を1年生一人一人に発表して答えさせていて
こういう指導はさすがだなと思いながら見ていました。

普通電車を乗り継いで、ウォーターランドに到着したのは10時半頃。
水着に着替えてそこからは自由行動です。
絶対一人で行動しないこと、というのは口をすっぱくして言われていたので、
子ども達はちゃんと複数人数で遊んでいました。

サマーキャンプでは、一人でいることが多かったとのパパ報告があったので
長女がお友達とちゃんと遊べるのかな、と気にしてみていましたが、
最初は1年生のお友達と、
その後は別の2年生の女の子と、
午後からは3人~4人くらいで楽しそうに遊んでいて一安心。

お弁当を食べるときも、わたしは2年生の女の子に「一緒に食べよう」と誘ってもらい、
2年生と1年生の女の子たち3人と一緒に食べていたのですが、
長女は別の1年生のお友達と3人で仲良くお弁当を食べていました。
その場にいたお母さん曰く、
わたしの力作のトトロおにぎり、まっくろくろすけが何かわからず
第一声は「なにこれ~、気持ちわる~!」だったそうです(><)
食べてる途中で、「これトトロだ~!」と気付いたそうですが、
トトロの映画を見たことがないので、まっくろくろすけは最後までわからなかったそう。。。
キャラ弁のキャラクターも選ばないといけないのね。。。
しかも、食べ終わったあとに、「ママなんか食べるもんない?」
・・・プールではしゃいだ後だったせいか、お弁当の量が足りなかったようで(><)
空振りばかりのお弁当でした。。。

さて、一日指導員とはいえ、水着もちゃんと着て行って遊ぶ気満々だったわたし。
午後からウォータースライダーにも挑戦したかったのですが、
順番待ちの列のあまりの長さに断念。
午前中早速ウォータースライダーに乗っていた男の子たちが正解でした。
でも、滝に打たれたり、ママ友とおしゃべりしたりで
楽しい「一日指導員」体験でした。

着替えておやつのアイスを食べて、さあ帰ろう、というところで雨がポツポツ。
にわか雨っぽかったのですが、これがゲリラ豪雨になると逃げ場所がないから、
ということで、アイスをパスして帰ってきて、
学童に戻ってからみんなでアイスを買って食べて解散でした。

わたしは頭痛がするくらい疲れたのですが、
子ども達は元気いっぱいでした。

次は16日に「さかなの学校」におでかけです。
またきっと、楽しい体験をしてきてくれることと思います。
とりあえず、お弁当は今回より多く準備してあげようと思います(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。