SSブログ

お手伝いカード [子どもの成長]

月曜日、お風呂に入ってと声をかけていたのに長女がなかなかこないので、
何してたの?と聞くと、自分がデザートを食べるのに使ったお皿を自分で洗っていました。
ママに言われなくてもお皿洗いするなんて、偉いね!と褒めると、
翌日、こんなカードを出してきました。
110803_1906~01.jpg

だいぶ前にお子様ランチを食べた時についてきたおまけの「お手伝いカード」です。
このカードの裏に、自分で週の何曜日にお手伝いをするかを書きこんでいます。
110803_1907~01.jpg

月水木は夕食後のお皿洗い。
火曜日は肩たたき。
金曜日はお洗濯。
週末お友達がきていてママが妹をプールに連れて行かないといけないときはお留守番。
だそうです。

火曜日は早速肩たたきをしてくれました。
水曜日はお皿洗いの日だったのですが、
おでかけのときに転んで手を怪我してしまい、
手が痛くて水にぬらすのはちょっと・・・ということで免除。
今日もお皿洗いの日ですが、ちゃんとしてくれるのかな。

家事を、自らやると言い出した長女を頼もしく思うとともに、
早く「お手伝い」から脱却してほしいと思いながら見守っています。

わたしが子どもの頃、実家では家事分担表を作っていて、
家族全員が家事を自分の仕事として引き受けていました。
「お手伝い」ではなくて「自分の仕事」として分担することが大事なところなので、
うちの子どもたちにも「お母さんのお手伝い」じゃなくて
「家族の一員として家事を自分の仕事にする」ということを
これから話していきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。