SSブログ

お洗濯にチャレンジ [子どもの成長]

金曜日はお洗濯をする日と、自ら決めた長女。早速昨日お洗濯に挑戦してくれました。

お洗濯といっても、洗濯物を洗濯機に全部入れて、
洗剤入れて電源ボタンとスタートボタンを押すだけなのですが、
それだけじゃあまりにも働いた感がないので、
洗濯ものを干すところまでお願いしました。

まず、乾燥機にかけないものを洗濯の終わった洗濯機から取り出します。
身体が小さいので、シャツやズボンなどをドラムの中から引っ張り出すのが大変。
そして、タオルやパジャマ、肌着はそのまま乾燥スイッチでスタート。
ズボンやシャツなどは、ハンガーにかけていきます。
スパッツつきのスカートの干し方など、言われなくてもわかっていて
「だっていつもママのやってるのみてるもん。」
頼もしい限りです。

正直わたしが自分でやるよりも3倍くらい時間がかかるので、
今は助かっているのかどうかはよくわかりませんが(汗)
そのうち、黙っていてもささっと洗濯物を干してくれるようになるんじゃないかと
期待しながら見守っています。

そういえば、わたしも子どもの頃、確か小学校低学年くらいから
家族全員の洗濯を担当していたような記憶が・・・。
母親のやっている家事をいろいろやってみたがる今の長女は、
わたしの子どもの頃に似ているのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。