SSブログ

「さかなの学校」で塩作り体験 [学童保育]

8月16日は学童保育のおでかけの日。
今回はマリンピア神戸の「さかなの学校」へ行くということで、
当初休みたいと言っていた長女でしたが、
行き先を聞いて「やっぱり行く!」と急遽参加を決めました。
昨年夏に行って以来、長女にとってはいろんな工作のできる大好きスポットのひとつです。

前回のお弁当の量が少なかった&トトロに気付かなかったという反省を生かし
ご飯の量を増やしてみました。
110816_0700~01.jpg

りらっくまにするつもりが、ただのくまになってしまいましたが、
そこはまぁあえて触れないでおきました(汗)

この写真にさらにデザートのフルーツもつけたのですが、
帰ってきた長女に「お弁当足りた?」と聞くと、
「全部食べたよ。でも野菜が足りんかったわ。」
と、OLさんのようなコメントをいただきました。
なかなか100点満点のお弁当を作るのは難しいです。

で、肝心の塩づくりですが、
火を使うので暑い中大変だったかと思うのですが、
まぁ楽しめた様子。
「なめてみたら、めっちゃ辛いねんで!」と
自分で作った塩を大事に持ち帰ってきました。
110816_1926~01.jpg

塩だから塩辛いのは当然なのですが。。。普段あえて塩なめたりしないもんね。
自分で作った塩で作ったら、お料理も格別に美味しくなりそうな気がします。
朝ごはんにも使ったらぱくぱく食べてくれるかな。

今日から北海道のおばあちゃんちに行くのですが、
この塩を持っていってお料理してもらうのだそうです。

週1回のおでかけって、指導員さんも大変だと思うのですが、
長い夏休み、学童だけで過ごすのも子どもたちが退屈するのでしょうね。
働く親のかわりにあちこち連れていっていろんな体験させてくれるのはありがたいことです。
来週は、森永の工場見学に行くそうです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。