SSブログ

もうすぐ新しい学年に [保育園]

次女は4月から、3歳児クラスに進級します。

2歳児クラスから3歳児クラスへの進級は、
乳児クラス(0歳~2歳)から幼児クラス(3歳~5歳)への進級であり、
昨年よりも大きな変化があります。

ひとつは制服になるということ。
うちの保育園は3歳から紺のブレザー、紺色チェックのスカート、
そして白いポロシャツという制服での登園になります。
我が家は幸い、長女が3月で卒園なので、次女の制服はほぼすべて長女のお下がり。
さすがにポロシャツはボロボロなので、新しいのを買いましたが、
同姓の3学年違いは何かと経済的です。
スカート大好きの次女は、
スカートで保育園に行けることが何より嬉しいみたいです。

そして、毎日過ごすお部屋も、
床暖房が入ってぽかぽかだった1階のお部屋から
基本椅子と机で過ごす3階のお部屋に移ります。
1階のお部屋では、基本はだしだったのですが、
これからは基本上靴を履いての生活です。

担任の先生も、今まで3人で見てくださっていたのが
2人になります。
担任の先生が誰になるかは4月1日の発表を待たなければなりませんが、
今回の持ち上がりでは、今の担任から持ち上がることはないので、
またいい先生に当たればいいな~と親も願うことしきり。

次女の口から
「あーちゃん、もうすぐ☆組さん♪」
という言葉がよく出てくるようになりました。
彼女の心の中にも、小さな自立心が芽生えてきた様子。

最近はお風呂でも自分で体を洗ったり、
トイレも一人でさっと行ったり、
自分でできることがほんとに増えました。
「お姉ちゃんパンツで寝るの!」と
おむつ卒業への試みも自ら始めています。
(失敗するとショックで翌日はおむつを選択してますが・・・)

下の子はいつまでも赤ちゃんのような気がしていたのですが、
もう名実ともに赤ちゃん時代は終わりなんだと実感している今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。