SSブログ

また怒ってしまった・・・ [子どもの成長]

昨晩、寝る時間を過ぎても次女がなかなか寝てくれませんでした。
もうまぶたがくっつきそうな長女と同じ寝室で、
優雅に「に~じが~♪にじがぁ~♪」と熱唱する次女に、
「あーちゃん、もう寝る時間だから、静かにして」
というと、オンステージを邪魔された次女は逆ギレ。
「いやっ!!」
わたしを蹴ったりたたいたり、布団をぐちゃぐちゃにしたり、ドアを蹴ったり。
次女は暴れ出すと、言い聞かせなんて耳に入りません。

で、最後は
「そんなに嫌なら、ママと一緒に寝なくていいから、
 お部屋から出て行って一人で遊んでおいで!」
とわたしが無理やり次女を寝室から追い出そうとして、
次女が大泣きして
「ごめんなさい~」
「寝る時間になったら、ちゃんと寝ようね。」
「うん。。。」
でやっと収拾。

わたしが注意→次女逆ギレ→わたし激怒は
週に2-3回はあるパターンです。
怒ったあとに、なんでこんなにきつく怒っちゃうんだろうと
自分でも悲しくなります。
疲れていているのかしら、わたし。

でも、いくら厳しく怒っても、
次の日の朝には「ママ~」と抱きついてくる次女。
このスキンシップのおかげで、毎朝、優しいママに戻れます。
・・・朝ごはんの時間にはまたいろいろ叱らないといけないので、
優しいママモードでいられるのは一瞬ですが(><)

長女には、こんなに声を荒げて怒った記憶はあまりないのですが。。。
笑顔で子育てって、言うのは簡単ですけど
やっぱり難しいです。。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。