SSブログ

長女の卒園式 [保育園]

今日はいよいよ長女の卒園式です。

実は前日、38度の熱を出して保育園から呼び出されました。
迎えに行くと、先生に
「今、海ちゃんが明日お熱下がりますようにって、みんなでお祈りしてたんです。」
と言われました。
みんなの祈りが通じたのか、
夜中39度近かった熱は、朝37度まで下がっていました。

そんなハラハラドキドキで迎えた卒園式。
3月末とは思えない肌寒さでしたがいい天気でした。
赤いお花を制服につけた年長さんたちがみんな、
すごく晴々しく、大人びて見えました。

卒園児が入場し、最初の園歌斉唱でわたしはもう涙、涙。
その後は、園長先生の言葉にも、
卒園児の言葉にも、
先生方からの歌にも、
卒園児の歌にも、
一つ一つに涙があふれます。

長女のほうは、しっかりしていました。
卒園証書を受け取るときにもはっきり大きな声で
「ありがとうございました」。
卒園児のお別れの言葉も、自分の担当のセリフをしっかり言えていました。

「はなまんさんと一緒に、さくらもちをつくった。食べたらとってもおいしかったよ。」
「(お泊まり保育)浴衣を着て、花笠音頭を踊ったよ。」
「運動会に向けて、パラバルーンと組み体操をはじめたよ。
 暑さにまけず、友達と声をかけあいながら、楽しんだね。」
「初めての書き初め。筆を持つと、どきどきしたよ。」
「ドキドキ(わくわく)。泣いたあかおにの発表会。」
「おうちの人、雨の日も、風の日も、毎日送り迎えしてくれてありがとう。」
「保育園でできた、たくさんの友達と、思い出を、大切に、
 小学校に行ってもがんばります。」

下の学年の子と一緒に歌った「思い出のアルバム」は、
春夏秋冬それぞれあったことを思い出す替え歌になっていました。
春のことです 思いだしてごらん あんなこと、こんなこと、あったでしょ~
「陶芸体験 お皿をつくって 家族とねぎやき おいしかったね~♪」
夏・・・
「お泊まり保育で すごろく 剣玉 日本の遊びを たくさんした~♪」
秋・・・
「組み体操に パラバルーン リレー みんなの力を ひとつにした~♪」
冬・・・
「風になりたい 泣いたあかおに 17人の こころはひとつ~♪」
ひとつひとつの行事のことが目に浮かびます。
1年間、振り返ってみるとホントあっという間でした。

長女は、卒園児代表で、歴代の卒園児から受け継がれてきた
アサガオの種を下のクラスの代表に渡し、
卒園児からの「いつもいっしょに遊んでくれてありがとう」という言葉を
受け取る代表にもなっていました。
年長クラスの中では小柄な長女ですが、
下のクラスの子と並ぶと、やはり随分お姉さんに見えます。

最後の卒園児の歌は
「さよなら ぼくたちの 保育園」と「ドキドキドン一年生」
「さよなら ぼくたちの 保育園」ではしんみり泣けましたが、
ドキドキドン一年生を聞くと、
子どもたちの小学校への期待、わくわく感が伝わって来て、
泣いてばかりもいられないという気持ちになりました。

途中、長女も泣いているのがわかりました。
でも、一生懸命前を向いて涙をこらえている姿が
いじらしかったです。

そして、本当に親よりも長い時間、子どもと向き合ってくれた保育園の先生たち。
先生たちの愛情につつまれて、ここまで育ってくれたんだと思います。
熱を出して親子とも辛い思いでいっぱいになったことも、
お友達と喧嘩して、親もどうしたらいいのか悩んだことも、
今となってはいい思い出です。

たくさんの思いで、胸がいっぱいになった卒園式でした。

海ちゃん、卒園おめでとう。
次はいよいよ小学生だね。
またいいお友達と楽しい思い出を、たくさん作っていこうね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。