SSブログ

ママが倒れてしまいました・・・ [ワークライフバランス]

14日の月曜日で抱えていた大きい仕事が片付いて、
ほっとして気が抜けたのか
15日の早朝、吐き気で目が覚めました。

嘔吐して、その後また布団に直行。
特に悪いものを食べた記憶はないので、
何度かかかったことのあるウイルス性胃腸炎だろうなと思いつつ
その後は起きれませんでした。

パパが珍しく早く起きてきてくれていたので、
朝の支度はすべてパパにお任せ。
わたしが寝込んでいるのに気づいて長女は大泣きしましたが、
「ママ、今日はしんどいから、パパと一緒に朝ご飯食べて、保育園行ってね。」
「ママと一緒に保育園行きたい。。。」
「でもね、うみちゃん、小学生になったら、一人で学校行かないといけないんだよ。
 ママがいなくても、行けるようにならないと。
 今日は頑張ってパパと行ってくれる?」
「うん。。。」
この会話でやっと長女も泣きやみ、
3人で朝ごはんを食べて、3人で保育園に行ってくれました。

わたしはその後もムカムカがとれず、
空腹すぎてお腹が気持ち悪いのかなと思い、
ご飯を食べてみたのですが、
すべて嘔吐してしまい、食べるのは諦めて寝続けました。
熱も39度近くまで上がり、かなりしんどかったです。
夜もパパがお迎えに行ってくれ、夕ご飯を食べさせて帰ってきてくれて助かりました。

翌朝、熱は37.5度まで下がりましたが、
丸一日以上何も食べていないので、身体はフラフラ。
とても仕事できる状態じゃないと判断し、お休みにしました。
自分の体調不良で2日も会社休むのは、
子どもが生まれてから初めてです。

仕事がせっぱつまっていたり、
地震のショックがあったり、
入学準備や卒園準備で落ち着かなかったり、
精神的にいっぱいいっぱいになっていたのが、
仕事のひと段落でどっと疲れが噴き出たのかも。

ママが体調を崩すとほんと家族全体が大変なことになります。
うちの夫は緊急時には料理もしてくれる人なので助かりますが。
やはり無理は禁物ですね。
自分の健康あってこそのワークライフバランスだということも自覚しなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。