SSブログ

テスト一週間前の海ちゃん [中学校のこと]

水曜日に中間テストを控えた海ちゃんは、現在テスト1週間前の部活動停止期間中。
部活のある間は家で勉強する気配が全くない海ちゃんですが、1週間前になってからは言われなくても机に向かい真面目に勉強しています。

今回、以前までとは変わったなと思うのは学校からもらってくる学習計画表に立てた計画と、実際の勉強量を比較して、実際の勉強量が上回っていること。
そして、今日はお友達と一緒に勉強していたのですが、わたしがバドミントンから帰ってくると、家の中はしーんとしていてそれぞれ勉強に集中していました。
(若干1名漫画読んでる子もいましたが・・・)
友達と一緒に勉強=おしゃべり優位で効率が悪いと思っていたのですが、お友達によってはすごい集中力で一緒に勉強していても刺激を受ける感じなんだと思いました。

中1のときは、勉強の仕方もよくわからず、なんとなく過ごしていたテスト1週間前ですが、さすがに受験生になると過ごし方が変わるようです。
母は、相変わらず頑張り屋さんだなぁと感心するばかりです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。