SSブログ

小学校の公開デイ [小学校のこと]

今日は小学校の公開デイでした。
朝から3時間目まで自由に授業を見学できる日です。
・・が、あーちゃんのクラスは1時間目書写、2時間目がスマホ安全教室。
朝の会だけ見たくて行ってみましたが、朝の会はもう終わるところで先生の連絡事項の部分しか聞けず、書写をみても仕方ないので早々に引き上げてしまいました。
学校での子どもの様子、授業での他者とのかかわり方が観たくていっている参観なのに残念です。

海ちゃんの練習試合を見て3時間目の算数の時間に戻ってきましたが、算数の授業でxを使った式の立て方を習っているのを見て驚きました。
小学6年生に方程式が入ってくるんですね・・・教務はほんと変化しています。

あーちゃんは授業はわかっている様子でしたが、全く手をあげようとしていませんでした。
昔はきれいにまっすぐ手を挙げる子だったのに、いつから変わったのかなぁ、何か手をあげたくなくなる原因があったのかなぁと思いながら見ていました。
それが昨年の参観のときの、手を挙げたのに担任が名前を忘れていて名前を呼んであててもらえなかったことではないことを祈りたいです・・・。

担任の先生は、昨年の先生よりはしっかりした感じで、みんな落ち着いて授業を受けている雰囲気だったのはよかったです。
クラスの後ろに貼られた学級目標「あちょう」の「よ」の部分はあーちゃんの字で「よろこんで引き受ける」と書かれていました。
小学校生活最後の一年、お互いを思いやることができる、温かく思い出深いものでありますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。