SSブログ

LINEルール [子どもの教育]

海ちゃんは令和元年5月1日よりLINEデビューしました。

閉ざされたグループ内でのメッセージのやり取りができるというLINEの特性から、たくさんの子どもたちが命を落とすことに発展するいじめに苦しんでいることを思うと、使わせることへのためらいも非常に大きかったのですが…。
人の悪口は絶対に言わないという信念を持つ海ちゃんを信用して、親が考えたルールのもとに使わせてみることにしました。

1.親が指定した設定を自分で変えない
2.自分の知らない人と繋がらない
3.トーク画面は親に見られることを前提に、見られても問題のない話だけをする。
  人の悪口のトークにはかかわらない。
  人の悪口や人を落とす内容はトークには書かない。
  ポジティブなことだけを書くこと。
4.勉強中と食事中にはさわらない。
5.21:50以降はさわらない。
6.QRコードでの友達追加はしない(QRコードが転送されることを防ぐため。QRコードは画像として保存しない。他人にも撮影させない)
7.通信料を自分で管理し、電話料金を把握する(LINEは通話料の代わりに通信料がかかる)
8.スタンプを無料で入手する場合は何を取られているか考えてからにすること。


無料のサービスを受けることは、代わりに情報を取られているという怖さも知ったうえで使う必要があります。
このLINEの解禁によって、海ちゃんが無過失のトラブルに巻き込まれることがありませんように。

子どもが大きくなっても、子育ての悩みは尽きません。。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。