SSブログ

あーちゃん3年生の作品 [小学校のこと]

終業式の日は毎年のように、3年生1年間での図工作品や習字、学習レポートなど一式を持ち帰ってきました。

あーちゃんは絵に苦手意識があるようですが、わたしはあーちゃんの図工作品は発想が豊かで好きです。
ただ、時間が足りないのか集中力が足りないのか最後まで丁寧に色を塗るところまでいっていないようで(汗)
最後まで集中して完成できたら、きっとすごい作品ができるようになるんだろうなぁと今後の成長が楽しみです。

お習字は相変わらず上手でした。
2017-04-02T05:52:21.jpg

本人は硬筆のほうが得意と言っていますが、この「水」の力強さはたいしたものだと思います。

何より素晴らしいと思ったのは、国語のまとめ。
主人公の気持ちや感想を書いて画用紙に貼ってまとめるだけでなく、お友達からの感想やコメントが貼られています。
自分の感想だけで終わるのではなく、人の考え方も読んで、それに対して自分が思ったことを表現するのはとてもいい勉強だと思います。
わたしが子どもの頃の、先生が一方的にすすめてわかった人だけ手を挙げて発言する授業から、全員が自分の意見を考えてまとめて表現する主体的な授業に変わっていることがよくわかります。

4月1日。今日から新学年。
4年生のこの1年も、一生懸命自分の頭で考え、それを表現できるあーちゃんでいてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。