SSブログ

小学校の離任式 [小学校のこと]

今日は小学校の離任式でした。
4月3日に異動についての連絡がきたのですが、今回は海ちゃんの2年生のときの担任の先生、5年生のときの担任の先生、6年生の担任の先生、そしてあーちゃんの3年生の担任の先生が異動になっていました。
あーちゃんは3年連続担任の先生が異動になったことになります。

子どもたちを良く知ってくれている先生が同じ小学校にいなくなるのは正直とても残念です。

あーちゃんはメッセージカードを、海ちゃんは2枚にも渡る長いお手紙を昨年度の担任の先生宛に書いていました。
先生と個別に話す時間はなかったそうですが、海ちゃんはお手紙を渡したときに、8年後またこの小学校で会おうねと約束したそうです。
海ちゃんのクラスはタイムカプセルをつくり、それをみんなが二十歳になるまで先生が預かっておくね、という話をしていたのでした。
8年後、成人した子どもたちとお母さんになった先生が小学校で再開できたらほんとに素敵です。

改めて、いい先生との出会いがあった小学校生活だったことを嬉しく思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。