SSブログ

学童の一日指導員 [学童保育]

今日は学童の一日指導員でした。
毎年夏休みと4月1日前後が忙しいわたしは、昨年から春休み中の土曜日だけ入らせてもらっています。

普段土曜日に学童に行くことのない子どもたちもついてきました。
海ちゃんはもう中学生なので学童に行く権利はないのですが、一日指導員の補助という位置づけで。
学童に到着するとすぐに友達と遊び始めるあーちゃん。
低学年の遊び相手になる海ちゃん。
なんだかんだいっても、この子たちにとって学童は第二の我が家であることには変わりないようです。

いつもは土曜日でも20人くらいは子どもたちがいるのですが、今日は10人ほどしかおらず、かつメニューも親子丼とのことで楽勝でした。
買い物は海ちゃんが「お手伝いしたい♪」という2年生女子2人を連れて行ってきてくれ、玉ねぎの皮むきや卵をわるのも2年生がやってくれました。
2017-04-08T14:28:35.jpg
海ちゃんもお肉を切ったり、炒めたり。 今からお昼ご飯というときには、普段はこういう段取りでご飯を運んでいるというのもきちんと仕切ってみんなを動かしてくれ助かりました。 親子丼もお味噌汁も美味しくできて、親子丼は売り切れ、お味噌汁もお代わり続出で作り甲斐がありました。
2017-04-08T14:28:35.jpg
片付けが全部終わって、台所の掃除も終わらせて、することがなくなったのでわたしは帰りましたが、おやつが食べたい海ちゃんはおやつの後片付けも全部やることを条件におやつまで食べさせてもらうことに。 期せずして中学生になる直前の春休みに、学童を一日満喫する土曜日となりました。 大きくなっても、いつでも温かく迎えてくれる指導員さんには改めて感謝です☆

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。