SSブログ

中学の入学式 [中学校のこと]

今日は中学校の入学式でした。
お天気はあいにくの雨…どころか春の嵐くらいの風と雨。
それでも、学校に行く途中はまだ小ぶりだったので、近所の公園の桜と記念撮影。
2017-04-11T17:32:31.jpg

到着後も、写真撮影の長い列に並びながらいろんなお友達と入学記念の撮影をしました。

入学式自体は、そんなに目新しいものではありませんでしたが、担任紹介では7クラス中6クラスが男性の先生で、女性の担任は海ちゃんのクラスだけでした。
かなり優しそうな先生で、海ちゃんは気に入ったようです。
全体的に、あまりやんちゃそうな子はおらず、幼さが残る子が多く、真面目でいい子が集まった学年のように思いました。

教室に移動してみると、海ちゃんの隣は学童のお友達。
同じクラスに、仲良しのお友達もいるし、わたしも知っているお母さんが何人かいて、結構心強く思いました。

最後は、6年生で同じクラスだったお友達集団と、保育園時代からの幼なじみと記念撮影。
幼なじみの男の子はさすがに照れて嫌がっていましたが…つきあってくれてありがとう、です。
2017-04-11T17:32:31.jpg


明日から、一緒に学校に行く待ち合わせの時間と場所の約束もできて一安心です。
中学校生活、どんなことがあるやら親も不安と期待でいっぱいですが、海ちゃんのことですからきっと自分自身で新しい世界を切り開いていくんだろうなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。