SSブログ

クラス分け発表 [中学校のこと]

今日、中学校はクラス分け発表の日。
入学式の前の日にクラス分けの発表をみて、入学式のリハーサルをするなんて、わたしが中学校のときにはなかったなぁと思いつつ。
子どもたちにとっては入学式よりも楽しみな日ではあります。

わたしもとても気になっていたので帰宅後すぐに聞いてみました。
海ちゃんは2組。
一番仲良しのお友達Nちゃんは1組で同じクラスにはなれませんでしたが、学童のお友達、6年生で同じクラスだったお友達数人が同じクラスだったようで、まぁまぁ良かったのではないかなと。
8クラスあるうちの1組と2組だけ場所が離れているそうで、それはちょっとさみしいのかもしれませんが。
ちなみに担任発表は入学式のときだそうです。
中学校の先生、全く知りませんが、どんな先生にあたるのかは楽しみです。

小学校も始業式でクラス分け発表があり、あーちゃんは4年連続の3組。
一番仲良しのKちゃんとはクラスが離れてしまいましたが、知っている子も何人かいて、まぁ新しいお友達がたくさんできるのではないかなという感じです。
担任の先生は、昨年新任で入ってきた男の先生なので、若干不安はありますが・・・。
一生懸命な先生だったらいいなと思います。

さぁ、明日は入学式。
水曜日から、本格的に新しい学年での生活がスタートです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。