SSブログ

チャイニーズキッチン粤香で女子会 [グルメ]

昨年2月にオープンした中華料理のお店「チャイニーズキッチン粤香
先日、海ちゃんの保育園時代のママ友たちと一緒にディナーでお邪魔しました。

割とお手軽なコースもあったのですが、全員が揃う時間がずれるのでアラカルトでいただきました。
本日のサラダは海老入りでした。
4人で分けるには微妙な量でしたが、器はとてもキレイ。
attachment00.jpg

エビチリは海老がぷりぷりでこれぞお店でいただく中華の醍醐味という感じ。
attachment01.jpg

黒酢の酢豚、カリカリに揚げられていてめちゃ美味しかったです。
attachment02.jpg

点心は焼売が売り切れで海老餃子だけいただきました。
これもふつうに美味しい感じ。
attachment03.jpg

デザートにいただいたマンゴープリンは濃厚で、マンゴー苦手だったはずのわたしにとっても美味しいプリンでした。
マンゴー好きなら満点の味ではないかと。
attachment04.jpg


平日のランチは1000円以下で提供しているようです。
空間が広いので、ベビーカーを入れて子どもと一緒に食事、というのも大丈夫で、ファミリーフレンドリーな雰囲気も良かったです。

ご馳走様でした。


チャイニーズキッチン粤香広東料理 / 摂津本山駅岡本駅深江駅

夜総合点-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン 友チョコの試作 [子どもと料理]

日曜日のアウトドアクラブは雨天中止。
やることがなくなったので、来週にやろうと思っていたバレンタインチョコの試作品を作ってみることに。

今年は海ちゃんに自分で作ってもらおうと思い、クックパットで見つけた簡単なレシピで材料を買いにいき、海ちゃんに作ってみてもらいました。

キャラメルをバターで溶かし、そこにチョコを加え、コーンフレークを固めて上にチョコペンでデコレーションするというもの。
見つけたレシピはスプーンの上に乗せるというもので、スプーンに乗っているのがかわいらしかったのですが、今回は試作品なので家にあるシリコンカップで。

キャラメルを溶かすのにちょっとだけ時間がかかるくらいで、あとは超簡単!
見た目も可愛いチョコレートが出来ました。
16473639_719784504863249_3727272693479331049_n.jpg


アウトドアクラブを来週日曜日に振替したので、チョコづくりは日曜日の夜にしかできないことになりますが、これなら子どもたちだけで楽しくやってくれそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大学時代の同窓会 [自分のこと・思うこと]

東京に住んでいる大学時代の友人が出張で大阪に来ているということで、土曜日にお昼に同期と後輩の7人が集まりました。
同期でも、3年ぶりくらい?1年後輩の子たちは卒業以来初めて会う子もいたりして。
懐かしい話に花が咲きました。
attachment00.jpg


1年後輩の子たちが卒業20周年のイベントをすると言うのでうちの学年も混ぜてもらうことに。
盛り上がったついでに日程まで決めてしまいました。
9月の連休は大?同窓会です。
今から楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

白玉だんごづくりに挑戦 [子どもと料理]

金曜日から咳と鼻水が酷くなってきたあーちゃん。
熱はないのですがインフルも流行っていることだし、無理せんとこ、ということで土曜の朝のスキーはお休み。
海ちゃんとパパがスキーに行ったあとしばらくごろごろしていましたが、
「ママ、お菓子作りがしたい」

いいよ、何作りたい?と聞くと
「白玉」
・・・そういえば、前にも言われたことがある気がします。
「ルルとララのしらたまデザート」という本を読んでから、実は白玉づくりはずっと憧れだったようです。

白玉粉を買いに行き、白玉粉と豆腐で白玉づくりに挑戦してみました。
水よりも豆腐のほうがつるつるで美味しいというクックパット先生のアイデアに従ってみましたが、豆腐の水分量によって豆腐だけではなく水を足す工程が必要みたいです。
白玉粉と豆腐1対1にプラス水をちょっと足して、お湯でゆでてできた白玉に、即席みたらしをかけてできあがり!
30分くらいで簡単に出来ました。

昼からのバドミントンに持っていくといってタッパーに入れたのですが、写真映えしないので、3つだけ取り出してお皿に入れてみました。
attachment00.jpg
attachment01.jpg


美味しくできて満足だったみたいです。

あまったみたらしは、炒めた節分の豆とジャコに絡めてみたり、生姜焼きに足してみたりといろいろ活用中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

制服の採寸に行ってきました [中学校のこと]

火曜日の入学説明会に学級閉鎖で参加できなかった海ちゃん。
制服の採寸はお店でできると聞いていたので、仕事が終わってから三ノ宮で待ち合わせをしてデパートでの採寸に行ってきました。

採寸はほんの数分程度。
採寸に基づいて、お店の方が3年間着られるサイズで制服を仕上げてくれるのだそうです。

制服は3月に入ってから、自宅に送ってもらうことができると聞いていたので、もちろん送ってもらうつもりでいましたが、引き取りに来ていただくと、その場で試着して手直しもできますよ、と言われました。
さらに、商品券も引き取りに来ていただければ使えますが、自宅に直送の場合は使えないとのこと。
(着払いになるということでしょうね)

お義母さんの遺品の中にあったデパート商品券、海ちゃんの中学校の制服を買うのに役立たせてもらいました!と報告したら、お義母さんは喜ぶだろうなぁと思うと、やはり面倒でも店頭に引き取りに行くことにしました。
試着してみて、気になるところは手直ししてもらえるというのもやはり大きいです。

制服もオーダーして、着実に中学校生活が近づいていることを実感する立春の朝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分の恵方巻まるかぶり [季節行事]

今日は節分。
今年も作りました!恵方巻。
attachment00.jpg


朝食欲のない子どもたちも、恵方巻と聞くとさくっと起きてさくっと食べてくれました。
海ちゃんは「1本余裕~」とまるかぶり。
attachment01.jpg

あーちゃんは「1本は無理~」というので半分に切っておいたのですが、いつの間にか残りの半分も食べきってなくなっていました(笑)
attachment02.jpg


わたしは1/3くらい残したのですが、残した分も海ちゃんがぺろり。
ほんと、大きくなったものです。(胃も。体も)

保育園の卒園式では前日に高熱を出し、解熱剤を飲んで卒園式に参加した海ちゃんでした。
夜は豆まきして卒業までのあと2か月弱、無病息災を願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アクティブラーニングと教育コーチングの研修 [自分のこと・思うこと]

昨日は全社研修でした。
今回は、アクティブラーニングと教育コーチングの基本的な考え方を外部講師の方をお招きして学ぶ研修だったのですが、教育コーチングの第一人者である小山英樹さんの講演が面白かったです。

教育にアクティブラーニングが求められる背景。
大人に「〇〇させられて」きた子どもたちは、自分で考えて行動する機会を奪られてきたということ。
命令されたことを忠実にこなすだけの作業はこれからAI(人工知能)に置き換えられていくこと。
人間にしかできないこと、人に寄り添い、アイデアを出し、新しいものを生み出し、複雑な課題を解決する力が求められているということ。

教育は押し付けるものではないということ。
すべての子どもたちに可能性があり、自ら育つ力を持っていて、それを引き出してやるのが大人の役割だということ。
教育者は"Sage on the stage"(壇上の賢人) から "Guide on the side"(生徒に寄り添う導き手)になることが求められていること。(アリソン・キング)

・・・といったお話自体はアクティブラーニングやコーチングを学ぶとよく聞くお話ではあるのですが、小山先生はそれに加え、「あなたの在り方が問われています」という話をされていました。

寄り添い導かれる人間がどんな人間か。
それが子どもたちにはダイレクトに伝わるから、自分の在り方をまず考えてみてください、と。

何をしてきた、何を持っている人間か、ではなく、どんな人間か、どんな人間でありたいかを考えてみてくださいと言われて考えてみたのですが・・・。
・・・あまりしっかり思い浮かびません。

ぼんやり浮かぶのは、
男子と肩を並べて同じように教育を受けて育った女子が、結婚・子育て・介護というライフイベントで自分の夢を諦めないで、男子と同じように自己実現をしていけるために何かをしたいということ。
男子と同じように教育を受けることさえままならない女子が世界中からいなくなるように、何かをしたいということ。

でもどうやって、何をして、というところまでは考えが至りません。
自分の在り方がまだ不安定だから、日常に流されているばかりなのかなぁとも思いました。


こういうふうに、自分の在り方ということを考える機会をいただけてよかったです。
その道のプロの話を聞くって大事ですね。
研修を受ける機会があることに感謝しなければと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「はぁとす。」のビーフシチュー [グルメ]

昨年、ビーフシチューが食べたくて後輩ちゃんと一緒に行ってみたら、「冬季限定メニューです」と言われて食べれなかったビーフシチュー。
ようやく食べに行くことができました!

ビーフシチューとサラダにパンかライスが選べます。
attachment00.jpg

野菜もいろいろ入っているしお肉がしっかり煮込まれていて、柔らかくて美味しかった!

座席も広々としていて開放感があるし、これは穴場のランチスポットだと思います。


はぁとす。レストラン(その他) / 神戸駅ハーバーランド駅西元町駅

昼総合点-



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。