SSブログ

白玉だんごづくりに挑戦 [子どもと料理]

金曜日から咳と鼻水が酷くなってきたあーちゃん。
熱はないのですがインフルも流行っていることだし、無理せんとこ、ということで土曜の朝のスキーはお休み。
海ちゃんとパパがスキーに行ったあとしばらくごろごろしていましたが、
「ママ、お菓子作りがしたい」

いいよ、何作りたい?と聞くと
「白玉」
・・・そういえば、前にも言われたことがある気がします。
「ルルとララのしらたまデザート」という本を読んでから、実は白玉づくりはずっと憧れだったようです。

白玉粉を買いに行き、白玉粉と豆腐で白玉づくりに挑戦してみました。
水よりも豆腐のほうがつるつるで美味しいというクックパット先生のアイデアに従ってみましたが、豆腐の水分量によって豆腐だけではなく水を足す工程が必要みたいです。
白玉粉と豆腐1対1にプラス水をちょっと足して、お湯でゆでてできた白玉に、即席みたらしをかけてできあがり!
30分くらいで簡単に出来ました。

昼からのバドミントンに持っていくといってタッパーに入れたのですが、写真映えしないので、3つだけ取り出してお皿に入れてみました。
attachment00.jpg
attachment01.jpg


美味しくできて満足だったみたいです。

あまったみたらしは、炒めた節分の豆とジャコに絡めてみたり、生姜焼きに足してみたりといろいろ活用中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。