SSブログ

大雪のハチ高原へ [子どもとおでかけ]

祝日の土曜日は昨年から計画していたスキー仲間との4家族ファミリースキーでハチ高原へ。
大雪警報の出る中、スタッドレスにチェーンも準備して朝5時半集合、6時発でハチに向かいました。

極寒の吹雪を想像していたのですが、道中はかなりのいい天気。
朝焼けもきれいだったし
attachment00.jpg

青空に雪景色が映えてとてもキレイ。
attachment01.jpg

このまま意外とすんなり行けるのでは!?という淡い期待は山東ICあたりで裏切られて渋滞にはまり、時間をかけてハチ高原へ向かう9号線を走っているときには同じく5時発でハチに向かっていた友達の友達から滑って駐車場に入れない車も多く渋滞して全然駐車場にたどり着かないとの情報が。

ハチは諦めてハチ北に行ってみよう!と行先変更してハチ北に向かったら、ハチ北は駐車場が満車で入れないとの情報が。
チェーンも装着して完全防備だったのですが、Uターンして戻ることに。
この時点ですでに11時過ぎ。
座りつかれた子どもたちから「雪遊びしたい~」とクレームが出てきたので、チェーンを外すためにとまった地元の体育館前の駐車場でしばし雪遊び。
雪合戦に、雪だるまづくりに、かまくらづくり、とかなり満喫しました。
attachment02.jpg

2017-02-12T04-54-25-d7d39.jpg

12時になってしまったので、もうスキーは諦めて、美味しいもの食べて帰ろう、と友達が調べてくれた蕎麦屋さんに向かったのですが、その途中で視界が真っ白になり、前に進めないという状態に。。。
このまま行ったら遭難するんちゃうか、ということで蕎麦屋の予約はキャンセルして、途中の道の駅でお昼ごはんにしました。

村岡ファームガーデンさん、レストランもきれいだったし、但馬牛コロッケも但馬牛100%ハンバーグも美味しかったです。

ここでも大人が野菜を買っている間に子どもたちは雪遊びをしてさらに満足。
もう一つの道の駅「但馬楽座」も立ち寄って、帰ってきたのは17時過ぎでした。
・・・いつものスキーの時間帯とあまり変わらなかったです。

スキーはできなかったけど、車の中でワイワイおしゃべりして楽しいドライブ旅行でした。
そして、夕ご飯は恒例の焼き肉打ち上げです。

・・・続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。