SSブログ

神戸発祥のケーキ屋さんア・ラ・カンパーニュのみかんタルト [グルメ]

今年の海ちゃんの誕生日は、いろいろお祝いしてもらいましたが、実はわたしが海ちゃんにリクエストされて選んだケーキはこれ。
ア・ラ・カンパーニュの季節限定タルト「タルト オ セトカ」
attachment00.jpg

愛媛県産の「せとか」を贅沢に盛りつけた柑橘タルトです。

2月はいちごもシーズンなので、今までイチゴのタルトばかり買っていましたが、このみかんオンリーのタルトもさっぱりしていてなかなか美味でした。

いつも、ここのケーキを買うときには会社帰りに阪神スクラ三ノ宮店に寄って帰るのですが、umieにも店舗があることに今日気づきました!
そうか、今度からハーバーランドで買っておけば、三ノ宮で途中下車しなくてもいいんだ・・・。

わたしの学生時代からのお気に入りのケーキ屋さん。
神戸生まれのケーキ屋さんなので、これからも末永く美味しいケーキを作り続けてほしいです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海ちゃん冬季野外活動(スキー合宿)に出発 [小学校のこと]

海ちゃんたち6年生は、今日から2泊3日の冬季野外活動(スキー合宿)です。
行先はハチ高原。
昨年自然学校でお世話になった宿舎さんにまたお世話になるそうです。

スキー大好きな海ちゃん。
この行事のスタンツプロジェクトのメンバーということもあり、気合いの入り方が違います。
クラス分けも、もちろん「スキーができる子」クラス。
同じクラスの仲良しちゃんも一緒の班で、嬉しそうでした。

お部屋のグループでは「室長」を勤めるそうです。
友達に、「海ちゃんが室長やるならわたしが副室長やるから~」と頼まれて引き受けたそうですが、昨日寝る前には
「わたし、結構リーダー好きなんだよね」と一言。
これは血筋だと思います。

丁寧に描いていたしおりの表紙絵も、見事、表紙に採用されていました。
attachment01.jpg


一応お弁当は何がいいか、聞いたのですが、お腹いっぱいになるものがいいと言われておにぎらず弁当にしました。
attachment00.jpg

しっかり食べて、しっかり活動してきてくれたらと思います。

今日の神戸は雨ですが、山の上は雪だといいね。
元気な顔で日曜日帰ってくるのを楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Save the さんごキャンペーン [自分のこと・思うこと]

今日、ランチのときにふとテーブルにこんなものが置いてあることに気づきました。
attachment00.jpgattachment01.jpg


松陰高校Blue Earth Projectという団体を立ち上げた有志たちが、仙台、福島、東京、横浜、名古屋、沖縄の全国100名以上の高校生に広げた環境啓発運動とのこと。
今の若者は…なんて話をよく聞きますが、こういうことをしている高校生がいることを思うと、まだまだ捨てたもんじゃないなと思います。

元ダイバーとしては、メッセージ40枚につき沖縄にサンゴを1株植えると言われたら書かずにはいられません。
「豊かなサンゴと豊かな生物が生きる美しい碧い海を守りたい!」
とメッセージを書いて出してきました。

2月18日にはハーバーランドでイベントもやるようです。
たくさんのメッセージが集まるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6年生最後の調理実習 [小学校のこと]

今週の家庭科の調理実習は、献立からグループ内で考え、予算の範囲内で買い物をし、実際に料理するという調理実習でした。

サンドイッチという作るものが決まっている中で工夫する、といった調理実習はやっていた記憶があるのですが、献立を考えて自分たちで買い物に行くところまでさせてもらえるというのはわたしが子どもの頃にはなかったなぁと思います。

海ちゃんたちのグループは海苔塩ポテトとはんぺんのチーズはさみ焼きを作るといっていたのですが、買い物に行ってみたらはんぺんが高くて必要量買えず、急遽ちくわを1パック買ってちーちくにしたとのことです。
栄養バランス的にも野菜が足りないと先生の指導を受けて、野菜を追加したとのこと。

予算の範囲内で献立を工夫して料理することの大変さが身をもって分かったのではないでしょうか。
なかなかいい授業だなぁと感心した6年生の家庭科でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインの友チョコづくり [子どもと料理]

今年もバレンタインがやってきました。
いつからか、好きな男の子ではなくお友達に「友チョコ」をばらまく日となってしまったバレンタイン。
大量の友チョコづくりに付き合うのも面倒なので、今年は子どもたちだけで作れるものをと思ったのですが、結局手際の悪さを見ていられず、手を出してしまいました。

今年のチョコレートはスプーンチョコ。
でも、スプーンを大量に買いこむのもなんなので、スプーンとカップチョコの組み合わせにしてもらいました。
attachment00.jpg

ラッピングするとこんな感じです。
attachment01.jpg


今日は、公園に集まって大交換大会のようです。

二人あわせて40個人分くらいは作っていると思うのですが・・・
先輩ママいわく、これからまだまだ増えるのだそうです。
バレンタイン友チョコの憂鬱はまだしばらく続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ 廃線ハイキング [習い事]

日曜日はアウトドアクラブの活動日。
寒い日でしたが、天気は晴れだったので決行です。
武田尾廃線というJR武田尾駅のすぐ近くにある廃線を歩くのですが、3年前参加したことがある海ちゃんはアウトドアクラブのメニューの中でかなり大好きな活動だと言っていました。

かなり長い道のりを歩いたそうですが、リーダーさんが盛り上げてくれるので楽しい山歩きであることは間違いありません。
attachment01.jpg

トンネルの中は真っ暗で、泣いてしまう子もいたそうですが、あーちゃんは大丈夫だったようです。
attachment02.jpg


お弁当を食べるときが寒かったと言っていました。
寒いときに雪だるまにしたのは失敗だったかもしれません。
attachment00.jpg


今回も、元気いっぱい「おなかすいた~!」と言って帰ってきました。
海ちゃんは、またシールをためてご褒美をもらってきたし、楽しい一日だったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日のサプライズイベント [子どもの成長]

土曜日の夜は、いつもの焼き肉「月蔵」さんで打ち上げ。

いつものように焼き肉を楽しんでいたら、Sちゃん家族が突然お店に入ってきて、
「海ちゃん、お誕生日おめでとう!」
とSちゃんパパからお花のプレゼントが。
Sちゃんからも小さな花束、ママからは水筒ミニボトルのプレゼントをいただいて、びっくりするやら嬉しいやら。

海ちゃん、良かったなぁと思っていたら、焼き肉を食べ終わってそろそろお開きかなと思った頃に、みんなが突然「ハッピバースデートューユー♪」と歌いだし、お友達がケーキをもってきてくれました。
さらにサプライズ!
present.jpg

みんなに祝ってもらって、大喜びの海ちゃん。
気が動転して?ろうそくは上手く吹き消せませんでしたが、ケーキは美味しくいただきました。
cake.jpg


こんな企画をしてくれていたなんて、全然知らなかったので本当にうれしかった。
持つべきものは友達です。
素敵なサプライズに感謝☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪のハチ高原へ [子どもとおでかけ]

祝日の土曜日は昨年から計画していたスキー仲間との4家族ファミリースキーでハチ高原へ。
大雪警報の出る中、スタッドレスにチェーンも準備して朝5時半集合、6時発でハチに向かいました。

極寒の吹雪を想像していたのですが、道中はかなりのいい天気。
朝焼けもきれいだったし
attachment00.jpg

青空に雪景色が映えてとてもキレイ。
attachment01.jpg

このまま意外とすんなり行けるのでは!?という淡い期待は山東ICあたりで裏切られて渋滞にはまり、時間をかけてハチ高原へ向かう9号線を走っているときには同じく5時発でハチに向かっていた友達の友達から滑って駐車場に入れない車も多く渋滞して全然駐車場にたどり着かないとの情報が。

ハチは諦めてハチ北に行ってみよう!と行先変更してハチ北に向かったら、ハチ北は駐車場が満車で入れないとの情報が。
チェーンも装着して完全防備だったのですが、Uターンして戻ることに。
この時点ですでに11時過ぎ。
座りつかれた子どもたちから「雪遊びしたい~」とクレームが出てきたので、チェーンを外すためにとまった地元の体育館前の駐車場でしばし雪遊び。
雪合戦に、雪だるまづくりに、かまくらづくり、とかなり満喫しました。
attachment02.jpg

2017-02-12T04-54-25-d7d39.jpg

12時になってしまったので、もうスキーは諦めて、美味しいもの食べて帰ろう、と友達が調べてくれた蕎麦屋さんに向かったのですが、その途中で視界が真っ白になり、前に進めないという状態に。。。
このまま行ったら遭難するんちゃうか、ということで蕎麦屋の予約はキャンセルして、途中の道の駅でお昼ごはんにしました。

村岡ファームガーデンさん、レストランもきれいだったし、但馬牛コロッケも但馬牛100%ハンバーグも美味しかったです。

ここでも大人が野菜を買っている間に子どもたちは雪遊びをしてさらに満足。
もう一つの道の駅「但馬楽座」も立ち寄って、帰ってきたのは17時過ぎでした。
・・・いつものスキーの時間帯とあまり変わらなかったです。

スキーはできなかったけど、車の中でワイワイおしゃべりして楽しいドライブ旅行でした。
そして、夕ご飯は恒例の焼き肉打ち上げです。

・・・続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん12歳の誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん12歳の誕生日。
12歳かぁ。。。
ほんと、大きくなりました。

夫が今日は東京出張で帰りが深夜になるそうなので、朝ご飯で誕生祝い。
バースデープレートにしてみました。
attachment00.jpg

わ、すごい!と喜んでくれて、朝から頑張った甲斐がありました。

そして朝からケーキまで。
アンリシャルパンティエのイチゴタルトです。
attachment01.jpg


12年間、元気にすくすく大きく成長してくれたこと。
小さい子の面倒をみるのが大好きで、いいお友達にたくさん恵まれていて、いつも笑顔で明るく優しい女の子に成長してくれたこと。
ほんと、ありがたいことだと思っています。

海ちゃん、お誕生日おめでとう!
ますます素敵な12歳になりますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん突然の高熱 [子どもの病気]

金曜日から咳と鼻水が出ていたあーちゃん。
風邪ひいちゃったな~と思い、金曜日はご飯の後さっさと寝てもらい、土曜朝のスキーは行かず、家でおとなしくしてもらっていました。

日曜日のアウトドアクラブは行く気満々でしたがあいにくの雨天中止。
予定がなくなったので、午前中は家でピアノの練習しといてね~と言ってわたしはピラティスにでかけ、11時ころに帰ってくるとあーちゃんがしくしく泣いていました。
どうしたん?と聞くと、海ちゃんが「ピアノ、練習しいや~」と言ったら泣き出したとのこと。
「だって、頭痛いししんどいもん!」

・・・頭痛と聞くと、嫌な予感がします。
熱を測ると案の定38度。
即お布団に直行してもらいました。

いやいや、アウトドアクラブが雨天中止でよかった。
行ってて途中でしんどくなったら大変だったなぁと思っていたら、熱は順調に上がり、夕方には39.3度を記録しました。
咳と鼻水が2日以上続いてからの発熱なので、あまりインフルっぽくはないと思っていたのですが、この時期ここまで熱が上がると、インフルエンザを疑わざるを得ません。

翌朝朝イチで病院に連れて行ってもらうことにして、インフルで休まざるを得なくなったときのために、わたしは午前中に終わらせないといけない月次の仕事を片付けに早朝から会社へ。
朝起きてきたあーちゃんは、熱は36.1度の平熱に下がっており、病院でもインフル陰性だったと聞いてほっとしました。

咳止めの薬は処方された分飲み続けていますが、もうすっかり元気です。
あ~、よかった。
金曜日、咳がしんどくて早めにお布団に入ってしまったにもかかわらず、無病息災を願って節分の豆をぶつけておいた甲斐がありました。

海ちゃんは熱を出しても家で一人留守番してもらったことはありましたが、まだ小3のあーちゃんを家に一人にして会社に行くのは気が引けます。
インフルエンザは少し落ち着いたようですが、油断せず毎日元気で学校に行ってもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。