SSブログ

スプリングキャンプin曽爾高原 [子どもの成長]

日曜日から、Japan Outdoof Factory主催のスプリングキャンプに参加していた海ちゃん。
昨日元気に帰宅しました。

今回はお友達と日程があわず、本当に一人での参加でしたが、
不安な表情を見せることもなく、
持ち物の準備もしおりをみながらほぼ自分でやって、
「ママ、バイバ~イ」と普通に出て行って、普通に帰ってきました。
1年前の今頃、そんなこと考えられなかったのですが・・・
成長したものです。

今回は曽爾高原にある自然の家でのキャンプとのこと。
曽爾高原ってそもそもどこにあるのかよくわからなかったのですが、
今調べたら、奈良と三重の県境くらい三重よりのところでした。
海ちゃんも「バスが長かった~」と感想をもらしていました。

で、写真をみてさらにびっくり。
120326002.jpg

・・・雪です。
ダウンは着て行ったものの、中は春服だった海ちゃん。
かなり寒かったそうです。
冬物を持たせるべきでした。。。反省です(><)

でも、寒さをふっとばすくらい楽しく過ごしてきたみたいで、
120326021.jpg

朝ごはんに牛乳パックでホットドックを作ったり、
120326071.jpg

お昼には火起こしをしてチャーハンを作ったり、
120326106.jpg

昼食後はグループの仲間と探検したり。
夜ごはんは二日ともバイキングで美味しかったとのこと。
何が一番楽しかった?と聞くと、「探検!」。
インドア派だった海ちゃんが、ほんと、変わってきたなぁと思います。

グループのリーダーや同じグループのお友達から、
たくさんお手紙をもらって帰って来ていました。
リーダーからは「大好き!」の言葉がいっぱい。
お友達からは「元気な海ちゃん」「話しかけてくれて嬉しかった」と
親が読んでも嬉しいメッセージをたくさんもらってました。

夏のキャンプも今から待ち遠しい様子。
自ら自分の世界をどんどん広げて行く海ちゃん。
頼もしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。