SSブログ

おばあちゃんへのお手紙 [子どもの成長]

あーちゃんの3歳児クラスでの音楽会と発表会のDVDをおばあちゃんに送るのに、
一緒に同封するお手紙を、子どもたちに書いて、と頼んでみたら、
二人とも一生懸命書いてくれました。

こちらあーちゃんからのお手紙。
120228_0837~02001.jpg

「おばあちゃん はっぴょうかい がんばったよ。」
最近お姉ちゃんがかきかたの宿題を家でしているときには、
自分からひらがなドリルを持ってきて一緒にひらがなのお勉強をしているあーちゃん。
お姉ちゃんにおしえてもらいながらではありますが、
ずいぶんひらがなの読み書きができるようになりました。
4歳4カ月でこれだけお手紙が書けるって素晴らしいです。

そして海ちゃんのお手紙。
120228_0837~01001.jpg

「おばあちゃんへ
 うみちゃんの おたんじょう日に いっぱいおくってくれて ありがとう。
 うみちゃん、いっぱいいいいもの たんじょう日にくれるから うれしいよ。
 こんどは うみちゃんが なにかああげたいな。
 おたんじょう日や クリスマスで うみちゃん いいことあったな、とおもっているよ。
 おばあちゃん だいすきだよ。
 プールやピアノ、いっぱいいっぱいあるけど おばあちゃんのことをおもったら、
 また その日に なってほしいなと おもうよ。
 おばあちゃん おてがみやプレゼントをおくってくれてありがとう。
 うみちゃんの おうちにも またきてね。
 いっぱいいっぱい あそぼうね。
 おばあちゃん まってるよ。」

最近「あのね日記」の宿題でも、3ページ、4ページにわたって文章を書けるようになった海ちゃん。
自分の思っていることを豊かに表現できるようになってきました。

そろそろお手紙が届く頃かな。
おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
DVDとあわせて、子どもたちの成長を楽しんでくれることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。