SSブログ

タケノコの下ごしらえ [子どもと料理]

金曜日、熊本から出張で来られていた会社の人から
タケノコをもらいました。
120316_1921~01.jpg

もう春なんだなぁ~と思いながら、早速下ごしらえすることに。
「海ちゃん、皮むきしてみる?」と聞くと「うん!」と元気な返事が返ってきたので
海ちゃんに皮むきに挑戦してもらいました。
120316_1939~02001.jpg

その間にわたしは下ごしらえの方法を検索。
・・・毎年らでぃっしゅさんからタケノコは届いていたのですが、
昨年は休止していたのですっかりやり方を忘れていて(汗)

で、調べてみてわかりました。
皮をむく前にゆでたほうがいいそうです。
あらら、もう皮むいちゃったよ~。
半分以上むき終わった状態ではありましたが、
圧力なべにお米の研ぎ汁とタケノコを入れてゆでました。

ゆでたタケノコはすっかりやわらかくなって、皮むきも簡単!
・・・むきにくかったよねぇ、ごめん、海ちゃん。
120317_0340~01.jpg

土曜の朝は早速このタケノコでタケノコご飯にしてみました。
120317_0704~01.jpg

えぐみもなくて、やわらかくてとっても美味しいタケノコでした。
実は金曜の朝に掘ってきたものをもらったのかしら?と思うくらい。
パパが、タケノコ堀りの話をしてくれて、
海ちゃんは興味津々で聞いていました。

新鮮な春の味、家族みんなでとても美味しくいただいた上、
このタケノコの皮むきは、海ちゃんの1年生最後のあのね日記の題材にまでなりました。
・・・しっかりお母さんが間違えてゆでる前にむいたので、
皮がとてもかたかったです、と書かれちゃいました(><)
これで次回は順番を間違えることはないでしょう。
何事も学習、学習。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。