SSブログ

学童保育のお別れ会 [学童保育]

週末、学童保育のお別れ会で土曜の昼から出かけていた海ちゃん。
日曜のお昼過ぎに元気に帰宅しました。

今回は、学童を卒業する5年生を送る会ということで、
1年生から5年生までが全員参加。
4年生がプレゼントづくりから当日の司会進行、夕食作りまで
大活躍だったそうです。

親なしでの1泊2日。
修学旅行のように盛り上がり、さぞ疲れて帰ってくるかと思いきや、
ずっと一緒にいたはずのお友達を家によんで
夕方17時まで元気に遊んでいました。

夕食のときに、楽しかったことを詳細に話してくれたあと、
「海ちゃん、これから学童の行事は全部休まない!」と宣言していました。
よっぽど楽しかったんでしょうねぇ。

宿題の「あのね日記」にも詳しく書いていたのでご紹介します。

先生、あのね、わたしは、学童のおわかれかいで おとまりをしたよ。
1~3年生の女の子とおんなじへやだったから、
その子たちとあそんだりしたよ。
ごはんは、2かいで、みんなでたべたよ。
夕しょくをつくったのが 4年生だったよ。
ちょうしょくは 3年生がしてくれたよ。
とてもおいしかったよ。
プレゼントこうかんで、1年生~4年生は、パズルをあげて、
5年生は、ミサンガを1年生~5年生まで1人に1つわたしてくれました。
とまったところほあ、たるみユースホステルで、けっこう大きかったです。
こうえんのしばふでドッチボールをしました。
わたしは、AとBがあってBでした。
Bチームがかちました。
だから、わたしのチームがかちました。
Mさんのふたごがさいごのこっていて、さいごに3たい2になりました。
Mさんが1人か2人あてて、さいごにAが0になって、
Bが2人のこったのでBのかちです。
たるみユースホステルのおばちゃんは、とてもやさしくしてくれたよ。
うれしかったよ。
こうえんでも、あそべて、たのしかったよ。


最後、眠くなって途中でダウンしかけたのですが、
最後まで頑張って書きました。

親子ともども不安いっぱいでスタートした昨年4月の学童入所からもうすぐ1年。
海ちゃんにとって、こんなに楽しい居場所になってくれて、
嬉しい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。