SSブログ

忘れ物のチェック [小学校のこと]

火曜日、15時頃に学童保育の指導員さんからわたしの携帯に電話がありました。
今日はプールの日なのですが、海ちゃんプールバックを忘れてきたそうです。
どうしましょう?という内容でした。

取りに行かせようかと思ったのですが、
本人が嫌がっているようなので、プールはお休みとしました。
学童にお迎えに行ったときに指導員さんに話を聞くと、
どうも学校に向かう途中で気づいていたようなのですが、
引き返すこともできず、そのまま登校し、
学校が終わって取りに帰ることもなく学童にきたとのこと。
以前お友達がプールバックを忘れたときは、
取りに自ら家に取りに帰っていたんだけどなぁ・・・。
彼女にはそこまでの意識はなかったようです。

今朝も、朝になってから宿題の「あのね日記」を書き忘れていたことに気づき
あわてて登校前に書いていました。

どうも、最近持ち物チェックが甘いようです。
自分のことは自分で、というスタンスで海ちゃん任せにしてきたのですが、
週に2回も「あ、忘れてた!」といわれると、
まだ任せっぱなしじゃダメなのかなぁと思ってしまいます。

実はわたし自身、忘れ物の多い子だったんですよね。。。。
小学2学年のとき、ハサミを忘れて先生に怒られた記憶は未だはっきり残っています。
鞄の中身いちいちチェックまではしなくても、
せめて声かけて確認させることは、低学年のうちは必要なのかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。