SSブログ

1年生最後の参観日 [小学校のこと]

昨日は小学校の参観日でした。

・・・が、わたしは行けず。
研修で1日仕事ができなかった翌日かつ
2カ月連続の参観日でかなり休みにくい状況だったうえ、
科目が国語となると、またか~って感じで無理して行く気にもなりませんでした。

前の日に
「明日ママ参観日行かれへんわ、ごめんね~」
というと、
「え~!!なんで!!海ちゃん、せっかく発表の練習も一生懸命したのに!」
と海ちゃん大憤慨。
どうやら国語の音読をグループで発表するという授業だそうで、
班のみんなで参観日に向けて準備をしていたようです。
普段の国語の授業よりは面白そうですが、
仕事もたまってるんだよねぇ。
困っていたら、パパが半休とって行くつもりでいたことが判明。
参観日もその後の懇談会もパパにお任せしました。

帰宅後、どうだった?と話を聞くと、
海ちゃんのグループの発表は、音読だけでなく、
1学期に比べて字もこんなに上手にかけるようになりました、という発表も加えていて
なかなか立派な発表だったそうで、家でも実際やってくれました。
パパは6月の参観日であまりに消極的な様子にショックを受けて以来の参観日だったため、
随分積極的に授業に参加できるようになったんだなぁと感心しながら見てきたとのこと。

懇談会に出ている間、海ちゃんはお友達二人を連れて帰宅し、
一緒に宿題をして、その後夕方まで一緒に遊んでいたそうです。
子どもたちがかくれんぼしたり、3人並んでブリッジしたりして遊ぶ様子も、
パパは新鮮でおもしろかったようです。

1年生最後の参観日は、
親子ともに楽しい一日となった感じでめでたしめでたしです。

・・・しかし、参観日って、学期に2回もいらないんだけどと思うのはわたしだけかしら?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。