SSブログ

あーちゃん4歳のスキーデビュー [子どもとおでかけ]

日曜日は今シーズン2度目の六甲山人工スキー場でのファミリースキー。
前回、おもちゃのプラスチックスキーで手ごたえをつかんだ次女・あーちゃんにも
今回はスキーセットをレンタルしてスキーに挑戦させてみました。

最初は片足ずつスキーを履いて滑らしたり、エッジを立てる練習。
すでに経験済みの長女・海ちゃんが見本を見せながら教えています。
ski01.jpg

「バターを塗るようにスキー板のかかとの方を広げるのよ」
というアドバイスもすぐに理解して実践するあーちゃん。
すぐに両足で立ち、両足をハの字に広げることができるようになっていました。
ski02.jpg

立てるようになるとすぐに「リフトに乗りたい」とあーちゃん。
地味な基礎練習はあまり好きではないようで(^^;;

一旦上に上がって休憩してから、
パパの足の間に入って上から滑り降りてきました。
ski03.jpg

まだしっかりスピードコントロールできるまでにはなりませんが、
初めてのスキーで、これだけできれば上出来です。

お昼ごはんを食べた後、次はわたしと一緒に滑ってみました。
ずっと足の間にあーちゃんを入れて、
スピードを抑えながら、かがんであーちゃんをささえながら滑るって、
めちゃくちゃ重労働でした(><)
支えなくてもいけるよ、とパパには言われましたが、まだちょっと怖かった。
本人はもうノリノリです。
ski04.jpg


最後の一本はパパと一緒にもう一度滑ったときは
スキーの板がからまって転んでしまい、泣いて降りてきましたが、
後から「パパがあーちゃんの板踏んで転ばせた!」と、
自分のせいで転んだのではないことを何度もアピールしてました。

レンタルのスキーもわりとしっかりしたのを貸してくれていたのですが、
やはりブーツがレンタルのものはダメですねぇ。
スキーって道具・特にブーツで滑りがめちゃくちゃ変わるので、
来年は、あーちゃんもマイブーツで滑らせてあげたいと思うスキーデビューでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。