SSブログ

続・梅仕事 [グルメ]

日曜日の午後、子どもたちがお友達とプールに遊びに行ったので、空いた時間で梅仕事の続きをすることに。
今回は、赤シソ漬けを作ろうと思い、スーパーで買ってきた赤シソの茎をとり、洗って塩もみしてアクをとりました。
梅を漬けてから1週間たって上がってきていた梅酢につけ、塩漬けしている梅の瓶に移します。
なんだか梅干しっぽくなってきました。
attachment01.jpg

赤シソが余ったので、赤シソジュースも作ってみました。
煮だして濾した赤シソに砂糖とレモン汁を加えただけのものですが、炭酸水で割るとさわやかでいい感じ。
子どもたちもかなり気に入って、2日でなくなってしまい、また作ってとリクエストされています。

煮だしたシソは緑色になるのですが、捨てるのがもったいないので、レンジで乾燥させて塩をまぜてゆかりにしてみました。
シソの香りが全然しないとの評価でしたが(汗)、栄養価は残っているので、捨てるよりは食べるほうがいいでしょ。
attachment00.jpg


梅干しはこのまま梅酢につけておき、土用の丑の日あたりの天気が良い日に天日干しして出来上がりとなります。
天日干しが実は一番の難関なのですが…工事がお休みになる海の日連休しかタイミングはないな、と思っています。
晴れますように☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。