SSブログ

社会をつくる女子ゼミ その2 [自分のこと・思うこと]

毎月第一金曜日に岡本のCozy Cafeで開催されている「社会をつくる女子ゼミ」
3月に参加して以来、しばらく行けていなかったのですが、今月は久々に参加できました。

今回のテーマは「女性の働き方を考える。私たち女性が会社や社会に求めているものって何だろう?」
アベノミクスで女性雇用推進を大々的に打ち出しているのをはじめ、働きたい女性にとってどんどん追い風が吹いているかのようにも見える一方、なぜか違和感を感じたり、仕事をやめてしまったりこのまま続けてよいかと悩む女性が多いのも事実。
私たちはどうすれば満足するのか?
会社や社会にどうなってほしいのか?
・・・ということをディスカッションする場でした。

わたしはどちらかというと、「多様な働き方」が、正規・非正規という身分を変えることで多様化させるのではなく、雇用形態はそのままでフレックスを活用したり時短したり、ライフステージにあわせた働き方を認めることでみんなが働いて当たり前の世の中にするのを目指していけばいいのに、なんでわざわざリスクの高い働き方ばかり推奨するのかが違和感だったのですが。
逆に、わたしのようにキャリア志向で働き続けることを当たり前とすること自体に違和感を持つ人も多いことを改めて実感しました。

子どもの頃には誰もが社会に(働き世代の払う税金による福祉政策によって)育てられ、年をとったらまた誰もが社会にサポートしてもらうのが当たり前の世の中にならないのは、自分が働かなくても生きていける豊かな時代になったからなのかなぁと思いつつ。

ワークライフバランスを実現させようと思ったら、消費者側も賢くならないといけないよね、余計なサービスを求めすぎたらあかんよね、とか。
社会に認められなくても自分が自分を認めていたらいいじゃないとか。
女性ならではの面白い意見も交わされました。

来月は、女性社長さんに、今回でた様々な意見をぶつけてみるそうです。
経営者側の本音が聞けたら面白いだろうなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。