SSブログ

バレーボールの朝練 [小学校のこと]

バレーボール大会に向けて、学校で朝や放課後行われている練習に楽しそうに通っていた海ちゃん。
休みの日もお友達と約束して公園でバレーボールをしたり、張り切って練習していたのですが。

月曜日、わたしが帰宅するとなんだか落ち込んだ表情。
「海ちゃん、バレーボール下手くそやねん。バドミントンも一番下手だし・・・いやや。」
わたしは海ちゃんがバレーボールをしているところを見たことはないのですが、全く初めてバレーボールというものを練習しているので、なかなか上手にならないのがもどかしいようです。

しかも、海ちゃんの仲良しのお友達は学年でも指折りの運動神経の持ち主。
「比較したらあかんって、わかってるけど・・・。」
といいつつ、ペアになって練習すると自分とお友達の実力差は歴然なのでしょう。

わたしも、運動は苦手な方だったので、一生懸命やってるつもりでも上手にならないもどかしさはよくわかります。
でも、せっかくのバレーボールを楽しむ機会に、周囲と比較して上手にできないからという理由でバレーボールが嫌になってしまうのはもったいない。
「Nちゃんをぬかしたいなんて思わないけど、せめて対等にパスとかできるようになりたい」
という海ちゃん。
なんだかほっておけなくて、
「じゃあ、明日はママと一緒に朝練してみる?」と提案してみました。
わたしが中学のときバレー部だったことを知っている海ちゃんは大喜び。
5時40分に起きてないと連れて行かないよ、という条件でも「行くっ!」と笑顔を見せてくれました。

元バレー部とはいっても決して上手だったわけではありません。
まぁでも初心者の海ちゃんに練習のポイントを教えるくらいはできるかな、と思い、朝ランの後、本当に5時半にはしゃきっと起きて身支度をした海ちゃんと近くの公園に行きました。
5時40分から15分ほどアンダーバス、オーバーパス、サーブの練習をしてみました。
まだ腰が高くて前後左右に動いてボールを正面で受けるのがうまくできないのですが、練習さえすればどんどん上手になりそうです。

短い練習でしたが、「ママと一緒に練習したら、上手になる気がする!」と喜んでくれたので、また一緒に練習しようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。