SSブログ

大縄跳びが跳べるように [子どもの成長]

先月、海ちゃんが「大縄跳びの練習がしたい」といって、
公園に練習しに行ったことがありました。
確かに跳ぶタイミングがまだわかっていない様子。
「タイミングが遅いんじゃない?」
と何回か言うと、嫌になってしまったようですぐに練習をやめてしまったのですが、
それから数日後、学童の帰りに「大縄跳べた!」と嬉しそうに報告してくれました。

昼休みに、友達数人が何度も教えてくれたようです。
「●●さんと、××さんと、▽△さんのおかげ!」
お友達の中で、一人だけ大縄が跳べなかった海ちゃんですが、
休み時間に友達と一緒に外にいって練習し、
友達のおかげで跳べるようになったという言葉を嬉しく思いました。

それからしばらくして、今度はあーちゃんが
「あーちゃん、大縄跳べる!」と言い出しました。
保育園で、大縄跳びをはじめたようです。
先週、プールの後に公園によって大縄跳びをしてみたら、
「郵便やさん♪ごくろうサン♪」と歌いながら、ぴょんぴょん跳んでいます。
まわしている縄に入って行くのは難しいですが、
年中さんでこれだけ跳べたら十分です。
姉のやっていることを常に見ている妹は、
ほんといろんなことが早くにできるようになるものだと感心しました。

すっかり大縄に自信をつけた海ちゃんは、
まわしている縄に入っていって跳ぶ様子を何度も見せてくれました。
1つ1ついろんなことができるようになり、自信をつけていく姿を
頼もしく思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。