SSブログ

有馬温泉で紅葉がり [子どもとおでかけ]

11月3日から4日にかけて有馬温泉に行ってきました。
有馬温泉には夫の会社の保養所があり、
人気のため利用は抽選なのだそうですが、今回久々に申し込んだら当選だったそうです。

今回は夫の両親も一緒で、
既に動物園でたくさん歩いて疲れていたので
王子動物園前から三ノ宮までバス、三ノ宮からもバスで有馬温泉まで行きました。
所要時間は三ノ宮から1時間弱。
六甲山トンネルを抜けるだけで周囲の風景はすっかり秋の山々に変わります。

昼間は暖かかったけど夕方の北区は寒い!
あーちゃんはバスを降りた途端寒さで顔をしかめて泣きそうな顔。
急いでお宿に入り、早速温泉であったまることにしました。
有馬は結構お湯が熱いので大丈夫かなと思いましたが、
我慢して一度浸かると体があったまって気持ちよいことがわかったようです。
さらに脱衣所に子ども向けの浴衣も置いてあり、あーちゃん大喜び。
DSC00640.jpg

確かになかなかお似合いです。
さて、お待ちかねの夕食はしゃぶしゃぶです。
前回利用したときにも感動した上等なお肉。
DSC00642.jpg

今回も柔らかくてとっても美味しかったです。

お部屋に戻り、平面図を見ているとこの日は女湯のほうが大浴場で、
露天風呂もあったことに気づきました。
到着してすぐ行った時には気づかなかったので
今度は露天風呂目当てで再び温泉へ。
最初は熱いお湯に入るのに、恐る恐るだった海ちゃんも、
あーちゃんが平気で気持ち良さそうに入っているのを見て我慢して入り、
温泉の気持ち良さに気づいたようです。
にこにこ笑顔で「気持ちいい!」
そして、お目当ての露天風呂に移動しようとしたところで金泉も発見。
金泉はぬるめでしたが、茶色のお湯に違和感を感じたのか、あまりお気に召さなかったようです。
わたしは頭が涼しい露天風呂大好き。
海ちゃんも気に入ったみたいで、たっぷりあったまりました。

お部屋に戻ってしばらくお布団でリトミック遊びをしていましたが、
わたしとあーちゃんは早々にダウン。
動物園からいっぱいあるいたもので。。。
早寝したのであーちゃんも6時前に起きてきて、
再び二人で朝ぶろに行きました。
大浴場が入れ変わっていて、露天もなく小さめのお風呂だったので、
あまり盛り上がらずすぐに戻りましたが。。。
朝からお風呂ですっきりしたので、バイキング形式の朝食も
美味しくたっぷりいただけました。

チェックアウトの時間までお部屋でのんびりして、
瑞宝寺公園というところまでお散歩することにしました。
かなりの坂道だったので、途中みつけた公園で休憩しつつ、
最後まで子どもたちも歩いてくれてようやく到着!
DSC00652.JPG

豊臣秀吉がお茶会をしにきた公園だそうで、
秀吉が使っていたという石の碁盤が残っていました。
すでに紅葉がきれいで、しばし紅葉観賞。
DSC00653.jpg


帰りは、有馬歴史街道というところを通って帰ってきました。
このあたりは風情のある街並みになっていて、なかなかよかったです。
途中みつけたお肉屋さんで神戸牛コロッケを買いました。
DSC00658.jpg

揚げたてコロッケはとても美味しくて、子どもたちが大喜びでした。

歴史街道の終点くらいに足湯もあったのですが、
あまりの熱さに入れず、その前でやっていた紙芝居をみて帰ってきました。

子どもが小さいと、行ってもねぇと思い敬遠していた温泉旅行ですが、
なかなか楽しかったです。
じいじばあばにも喜んでもらえたようでよかった、よかった。
年に一度くらい来てもいいね、と言いながら帰ってきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。