SSブログ

ケガの消毒と手当て [子どもの病気]

昨日は昼休みに会社を2時間ほど抜けさせてもらい、
海ちゃんの足の水ぶくれを診てもらうため皮膚科に行ってきました。
いつもすごく混んでいると噂の皮膚科だったので、
午前中の診察の最後ならわりとすいているかも・・・と思ったのですが、
12:15頃に受付したら、その時点で10人以上待っていて、
結局診てもえたのは13時でした(><)
(受付してから学童に海ちゃんを迎えに行ったので、
 病院で待ったのは15分程度でしたが)

海ちゃんの足をみて、先生の第一声は「やけどした?」
いえ、やけどした覚えはありませんけど・・・。
水ぶくれの周りが赤くなっているのを気にしていたのですが、
このような症状はやけどの典型的症状だそうです。
しかし、やけどした覚えがないとなると、
考えられるのはひどい靴ずれだそうで・・・。
金曜の朝、パパと朝練に行ったとき、薄い靴下で行ったのかなぁ。

そして、昨日急病センターで消毒してもらったことを伝えると、
「いまどきはこういう怪我に消毒はしないんだけどね~」
と言われてしまいました。

確かに消毒すると、細菌だけでなく皮膚の元気な細胞まで殺してしまうので
洗浄だけして消毒はしないほうがいいというのは
わたしも応急手当の知識としては持っています。
でもねぇ、病院で消毒するように言われたら、従いますよ。
相手はプロですから、自分の知識のほうが正しいなんて思わないし。

でも皮膚科の先生いわく、
きちんと流水で洗い、乾かしてから消毒はせずに軟膏を塗り
(この日はエキザルベを処方されました)
ガーゼをあてておくのが正しい手当だそうです。
貼りっぱなしで治癒させるというタイプの絆創膏でも、
貼りっぱなしにせずに、毎日洗って菌を流さないと、
病院と違って無菌状態にはできない家庭では、
どうしても絆創膏の中を衛生的に保てないのだとか。
今度こそ、同じ間違いを繰り返さないように、
怪我したときは洗う⇒軟膏⇒ガーゼという手順は頭にたたきこんでおこうと思います。

シャワーでは毎日流してほしいけど、
お風呂やプールのように水をためた状態のところは、
どうしても雑菌が入るので、乾くまでやめておくようにとも言われました。
あと擦れると痛いので、走るのも控えるようにと。

というわけで、今日のスイミングは休まざるを得ません。
土曜日のバスケも、日曜日家族で行こうと思っていたデカパトスも、
また行けるかどうかが微妙になってしまいました。

今日明日くらいで、きれいに治ればいいのですが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。