SSブログ

ユネスコキッズで夏休みの自由研究 [小学校のこと]

夏休みの自由研究に、貯金箱の設計図は書いたものの、
取り掛かる気配の全くない海ちゃん。

ドコモがサポートしているユネスコキッズ実行委員会からの紹介で、
ユネスコキッズ:自由研究ページ」というのがあるのを知って、
海ちゃんにこんなんやってみる?と聞いてみました。

調べたことをまとめるタイプの自由研究、
7歳の海ちゃんにはまだ早いかなと思いつつ聞いたのですが、
意外なことに「やりたい!貯金箱よりこっちがいい!」との返事。
一緒にサイトをみながら取り組んでみることにしました。

ユネスコキッズのサイトを見ながら、まず何をテーマにするか選びます。
海ちゃんが選んだのは世界自然遺産の知床。
日本にある4つの世界自然遺産の中では、
毎年帰省している北海道にある自然遺産が身近に感じられたようです。

WEBをみながら、知床ってこんなとこなんだね~、
豊かな生態系があるからそれを守るために世界自然遺産に選ばれたんだね~
という話をしながら、それを紙に書いていきます。
0818.jpg


生態系の意味がわかっていたのには驚きました。
日頃よく本を読んでいるからなのでしょう。
完成までにはもうすこし時間がかかりそうですが、
今朝も起きるなり「続きやる!」とやる気満々。
写真なども貼って、ビジュアル的にもいいまとめができればいいなと思っています。

※ユネスコキッズについて
ユネスコキッズは、ユネスコ世界自然遺産を通じて小学生に自然の大切さを学んでもらう
ユネスコ公認の環境教育プロジェクトであり、
ドコモの全面的なサポートにより、ユネスコ公認のWEBサービスとして運営されているそうです。
02.png




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。