SSブログ

キャンプの持ち物準備 [学童保育]

7月にあった学童のキャンプでは、
川遊びやあまごつかみなどの水遊びが盛りだくさんなのですが、
なんと海ちゃんはクロックスを忘れていきました(><)

子どもたちがあまごつかみの準備をしているときにそのことが判明し、
パパが慌てて自分のビーチサンダルを貸したそうです。

なんでこんなことが起ったのか。。。
持ちものの準備は、子ども用のキャンプのしおりをみながら自分でさせていたのですが、
子ども用のしおりの持ち物欄は、
子どもが自分で用意したらチェックをいれていくようにはなっておらず、
水遊び道具(水着、タオル、サンダルも忘れずに!)みたいな書き方になっていたそうです。
で、水着を入れて安心してしまったというわけで。。。

ちゃんとチェックせずに子どもにまかせっきりだった親が悪いと言えばその通りなのですが、
子ども用のしおりにも、ちゃんとひとつひとつの持ち物に対応した
チェック欄をつけておいてほしいなぁと思いました。

今度の日曜日から、JOFのキャンプに行く海ちゃん。
土日わたしは仕事で準備の手伝いができないことにふと気付き、
今一生懸命準備してもらっています。
4日間のキャンプなので、持ち物が多く、
買いたさないといけないものもあって、今日気づいておいてよかった。

こちらのキャンプのしおりは、ちゃんとチェック欄がついているので
今のところもれなく準備できています。
ちゃんとクロックスも入れました。
あとは当日の朝、水筒だけ忘れないようにしなければ。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。