SSブログ

ピアノのレッスン行くの忘れてた。。。 [習い事]

今海ちゃんは、毎週木曜日がピアノなのですが、
先生から連絡があり、今週は木曜日都合が悪いので
火曜日に変えてもらえませんか、とのこと。
夏休み中なので、学童を途中抜けるだけで早い時間に終わるなら
こちらもありがたい・・・ということで今週のピアノレッスンは
火曜の13時~14時になりました。

で、昨日。
海ちゃんには「今日はピアノ13時からだからね。」と念を押し、
学童の連絡ノートにも「今日は13時~14時までピアノなので12:45に行かせてください」
と書いておいたにもかかわらず、
13時15分くらいに先生からメールが入りました
「海ちゃんがまだ来てないんですけど・・・。」

ええっ!と思いすぐに学童に電話すると
「すみません、今から行かせます!」と指導員さん。
どうやらすっかり忘れていたようです。。。。

結局13時半頃着いてそこからの30分しかレッスンを受けれなかったとのこと。
個人レッスンなので、先生を30分も待たせたことになります。
先生にも申し訳ないし、せっかく習わせてあげている習い事に
行くのを忘れたとか言われるとやはり腹が立ちます。

迎えにいくなり、お説教です。
海ちゃんのためにあけてた時間を無駄にしたのよ。先生に謝ったの?
なんで大事なレッスンに行くのを忘れるの?
指導員さんが声かけてくれなかったからわたしは悪くないって思ってるの?
もう自分で時計は読めるでしょう?

でも海ちゃんは納得いかない様子。
忘れていたんだから、仕方ないでしょ?
気づいたらちゃんとピアノのとこまで走って行ったんだよ。
なんでそんなに怒られなあかんの?
・・・という感じでした。

確かに済んだことはいくら責めても仕方ないので、
家に帰って、レッスンを受けれなかった30分、
自分で練習をしなさい、というとやっとうなずきました。

わたしも直前まで覚えていたのに、
迎えに行くちょっと前に横になったら寝過ごしてしまい
あーちゃんをプールに連れていけなかったことがあるので
1回忘れたくらいで、責めるのはよくなかったかもしれません。
友達と遊んでいて、時間が経つのを忘れてしまうって、
小学2年生には、あたりまえのことのような気もしないでもないし。

海ちゃんに声かけるのを忘れていたからといって、
朝から晩まで60人近い小学生の面倒みている指導員さんを責めるのもねぇ。。。

そう思うと、海ちゃんを叱りつけたわたしって、かなり大人げなかったかもしれません。
でも、この嫌な経験をしたことで、
これからは自分のしないといけないことは、言われなくても忘れずきちんとできる
海ちゃんになってくれることを願うのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。