体力測定の結果から食事について考える [小学校のこと]
昨日海ちゃんから聞いた、面白いなぁと思った授業。
海ちゃんたちの通う小学校の、5年生男女の平均身長・体重ともに全国平均を下回っており、特に男子の下回り方が大きかったそうです。
かつ、体力測定における男子シャトルランの平均も、全国平均よりもかなり遅く、女子はソフトボール投げが全国平均を下回る結果になったそう。
身体は食事と運動で作られるということから、
次の時間からどんな食事をすれば、元気な体が作られるのかをグループで考え、
わかったことを4年生の前で発表するのだそうです。
食事といってもいろんな切り口があるのですが、海ちゃんたちのグループはインスタント食品について考えることにしたとのこと。
インスタント食品からどうやって健康な体作りに繋げていくのかとても興味深いです。
また、どんな展開になったのか、どうまとめて発表したのか、聞いてみようと思います。
海ちゃんたちの通う小学校の、5年生男女の平均身長・体重ともに全国平均を下回っており、特に男子の下回り方が大きかったそうです。
かつ、体力測定における男子シャトルランの平均も、全国平均よりもかなり遅く、女子はソフトボール投げが全国平均を下回る結果になったそう。
身体は食事と運動で作られるということから、
次の時間からどんな食事をすれば、元気な体が作られるのかをグループで考え、
わかったことを4年生の前で発表するのだそうです。
食事といってもいろんな切り口があるのですが、海ちゃんたちのグループはインスタント食品について考えることにしたとのこと。
インスタント食品からどうやって健康な体作りに繋げていくのかとても興味深いです。
また、どんな展開になったのか、どうまとめて発表したのか、聞いてみようと思います。