SSブログ

夏季休業中における授業の施行実施 [小学校のこと]

1月7日から3学期がスタートしました。
学期の最初には、小学校からお手紙をたくさんもらってくるのですが、
その中に「平成28年度夏季休業中における授業の施行実施について」というお知らせがありました。

神戸市教育委員会からの要請で、来年度の夏休みには全学年対象で3日間の授業を行うそうです。
7月22日(金)、25日(月)、26日(か)の午前中が授業で、終業式が7月26日(火)になるとのこと。
授業なので、休んだときには学校を欠席した扱いになるそうです。

恐らく、学校にエアコンがついて、この時期の授業も可能であろうという判断があったのだと思われます。
ちなみに、神戸市の中学校は、2014年から同様の夏休み授業を行っているそうで、小学校もその流れにあわせることになったのだと思うと、来年度は施行実施ですが、確実にこれを定着させる方向で進んでいるのだと思います。

北海道出身のわたしからすると、こちらの夏休みはめちゃくちゃ長いので、終業式が26日になってもどうってことないですし、学童の指導員さんは丸一日朝から子どもたちの面倒をみる夏休みのスタートが遅れるのは助かるかな~とか思ったりしましたが、普通の人はどうなんでしょう?
あ、でも、ただでさえハードワークな先生たちの負担だけは増えないほうがいいなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。