SSブログ

台風と終業式 [小学校のこと]

昨日7月20日は1学期の終業式でした。
・・・が、台風6号が接近していて神戸市内に警報が発令されたため
前日14時で集団下校となりました。

警報が出たのが12時30分。
学校から14時に一斉下校させます、というメールが届いたのが13時49分。
長女の通う学童は警報が出ても預かってくれるのでいいのですが、
預かってくれない学童に通っているところは大変です。
10分で帰宅できるわけないし、みんなどうしているのかと思ったら、
家に親がいない子は図書室でお迎えを待つことになっていたそうです。
警報に関係なくお迎えに行くまで預かってくれる保育園って、
ほんと有り難い施設だと思います。

終業式当日も警報解除にならない可能性があるからということで、
通知表や夏休みの宿題など終業式でもらうはずだったものを
すべて終業式前日に持ち帰ってきていました。
で、持ち帰ってきた通知表をみてまたびっくり。
1年生って「できる」「もう少し」の2段階評価なのです。
長女はすべて「できる」にまるがついていましたが、
なんだか「できる」にまるがついていて当たり前のような気がして
微妙な評価制度だなと思ってしまいました。

台風の影響は思ったよりひどくなく、
翌朝は絶対警報解除になるわと思っていたのですが、
翌朝7時半の時点ではまだ解除になっていません。
7時半までに解除になれば通常登校ですが、
7時半から8時半の間の解除だと2時間目からの登校(9時半~9時45分の登校)になります。

今仕事が繁忙期のわたしは朝9時半まで家で待ってあげる余裕はありません。
8時前に次女を保育園に、長女を学童に預けて電車にとび乗ったら
7時58分に警報解除になったと防災ネットからメールが入りました(><)
もう少し警報解除のタイミングも考えてほしいわ。。。

でも学童にきていた子たち、たくさんいたようで、みんなで集団登校し、
校長先生と学年主任さんの話を聞いて終業式は終わったそうです。
なんだか2日間台風に振り回され、
いきなり夏休みに突入してしまいました。

夏休み中は基本的に学童で預かってもらうので、
保育園気分で預けられ、学校に行かせるより気が楽です。
ほんと、小学校って働く親にとっては大変なところだと再認識した台風騒ぎでした。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。