SSブログ

3年生の家庭訪問 [小学校のこと]

昨日は、海ちゃんの家庭訪問の日でした。

今回から家庭訪問日の事前調査はなくなり、
勝手にきめられた日時で都合の悪い場合は申し出るという形式にかわっていました。
最初にお手紙でいただいた日は金曜日の14時半。
・・・そんな中途半端な時間、無理ですから(汗)

今年から連休の中日の4月30日にも家庭訪問日の設定があったため、
お休みのパパに対応してもらおうと思い、4月30日を希望したらすんなりOKとなりました。
連休前に休みをとるってなかなか厳しいものがあるので、
連休中に家庭訪問日を設定してもらえるのはありがたいと思いました。

で、昨晩報告を受けた家庭訪問での先生からのお話。
・海ちゃんは、学校で明るく過ごしています。
・体育など、誰と組んでも仲良くやっています。
・でも、これから女同士のいざこざ(陰口とかですかね・・・)が起る年頃なので注意が必要。
(本人からなかなか言い出せないこともあるので、気にかけてあげてほしいということ)
・授業もしっかりまじめに受けています。
・学習係として張り切っています。

パパからは、海ちゃんについては特に心配なことはないけれど、
3年になったら入れると思って期待していたマラソンクラブがなくなってしまったのが残念なので
是非復活させてほしいということをお願いしたそうです。
同じ意見は先生もたくさん聞いているそうで、検討はしているけれども
中心となってやっていた先生が転勤になってしまって
それを引き継ぐ方がいないのが再開に踏み切れない大きな理由のようです。

まぁとりあえず海ちゃんの3年生のスタートはなかなか順調なようで安心しました。
(もともと何も心配していませんでしたが)
明日もお楽しみのふれあい遠足だし、
たくさんの友達とたくさん楽しい思い出を作って来てほしいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。