SSブログ

明日は体育会 [中学校のこと]

明日は中学校の体育会です。

3連休、雨の予報でどうなることやら・・・ですが、今日ひとりひとりの出場競技と写真、体育会に向けてのメッセージが書かれた学級通信を持ち帰ってきていました。
海ちゃんの出場競技はスウェーデンリレーと学年競技、そして実行委員として夏休みから何日も学校に行って振り付けを覚え練習していたダンス、そして部行進と部対抗リレーです。

特にダンスはあれだけ練習して頑張ってきたのだから、雨だけは降らずに最後まで見れたらいいなと思っています。
途中で雨が降りそうな場合は学年競技とダンスを先にする可能性もあるというお手紙ももらってきていました。
微妙な天気のときの実施判断は先生方も大変です・・・。
台風も秋雨前線もそれていきますように・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

木村塾の奇跡 [子どもの教育]

勉強の苦手な子どもたちに、褒めることで自信をつけさせ、人の役に立ちたいという思いを持つ子になるよう導いていく中で、頑張る気持ちを引き出す「木村塾」
その木村塾で学び、変わっていく子どもたちのことがたくさん書かれている本です。

自己肯定感を持つことの大切さ、自分のことだけでなく、他の人のことも考えられる視野の広さを持つことの大切さに非常に共感しました。
うちの子どもたちにも、誰かの役に立ちたい、そのために自分にできることはないか、自分で考え行動できる子になってほしいと思っています。
あーちゃんにはまだ難しいかもしれませんが、海ちゃんはこういう本ももう読めるのかな、すすめてみようかな、と思いました。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PTAの部会 [中学校のこと]

今年はくじ引きでPTA広報部にあたっています。
1学期は仕事が忙しすぎて部会にも全く参加していませんでしたが、仕事が落ち着いた9月以降には参加しますと宣言していたので、今日は部会に初参加してきました。

2学期は体育会、合唱コンクール、文化祭と行事がたくさんあるので、係に分かれて写真を撮ったり展示をしたりするそうです。
わたしは文化祭の係だったので、その中で当日の舞台撮影と、その後に広報誌を作成するときの校正作業に入ることになりました。
引き受けられそうなものを全部引き受けたうえで、写真の展示はスライドショー上映に変えたほうがいいんじゃないですか?と言ったら、ほんとですね~と賛同してもらえました。
これで来年のPTAのお仕事が一つ減ったらいいですけどね。。。

とりあえず、来月と11月は半日休みを何日か取らないといけませんが、引き受けた仕事をきちんとやろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

増税前に買うもの [自分のこと・思うこと]

友達が、増税前に電動自転車を買うという話をしていました。
普通の自転車だったらともかく、電動だったら10万くらいするから消費税分大きくない?とのこと。

わたしも何か買うものあるかと考えてみましたが、物欲のない人なので、思い浮かびません。
食べ物は8%のままだしね。。。

唯一お金を使いそうなのは旅行なのですが、春に卒業旅行に行こうと思ったら、旅行代金は9月に申し込むのと10月に申し込むのとで違うのかな?
調べてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

兵庫県小学生バドミントン大会 [習い事]

今日は、あーちゃん兵庫県小学生バドミントン大会に出場していました。

春はシングルスBという下のランクで出たのですが、今回はシングルスAという上のランクに挑戦してみました。
組み合わせを見てびっくり。
なんと県大会2位、第二シードになるはずの選手と初戦で当たっていました。

ラブゲームや・・・と落ち込んでいたあーちゃんでしたが、当日の試合はリードからスタート。
ちゃんとラリーも続けていて、すごくいい試合運びをしていました。
結果的には負けてしまいましたが、よくここまでラリーができるようになったなぁと感激しました。
他のお母さんたちにも、あーちゃん上手になったねぇと口々にほめてもらっちゃいました。
バドミントンも、少し自信がついたのではないかと思います。

試合で成長するというのはほんとですね。
来週のダブルスも楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールの指導 [習い事]

土曜日、海ちゃんの歯医者に付き添ったときに、たまたま待合室のテレビで元全日本バレーボール選手の大谷かなが小学生男子にバレーボールを教えるという番組をやっていました。

この教え方が、とても興味深かったです。
オーバーハンドパスできちんとボールの真下に入れるようにするためには、オーバーの姿勢でボールを持ち、そのボールで投げてもらったボールを突いてパスを返すという練習をしていました。
ボールの真下にちゃんと足を使って入らないと突き上げられないので、これはいい練習だと思いました。

レシーブのときのステップも、タオルを頭に乗せて、動きたい足の反対の足からではなく動きたい方向の足を出すことで上下動少なく移動できるという教え方をしていました。
確かに目線がぶれないでボールをとらえられるので、これまたなるほどなぁと思いました。

やはりプロの教え方は違いますね。
バレーボールを習っているあーちゃんにも、こういう練習していたよ、と教えておきました。
バレーボールにもかなりやる気になっているあーちゃん。
友達同士で放課後ボールを使って練習してくれたらいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

兵庫進学模試 [中学校のこと]

夏前に学校から案内をもらって、海ちゃんは9月1日に兵庫進学模試という高校受験に向けての模試を受けてきました。

申し込み時にネットから申し込もうとしたらよく似た名前の模試があって間違えて申し込みそうになったのですが、試験会場が学校からもらったチラシと違ったので違う模試だということに気づきました。口コミをみるとこの「兵庫進学模試」が兵庫県では受験者数が一番多いと書いてあり、それならこちらを・・・と思い、申し込みサイトからの申し込みがスタートしてから申し込みました。

制服で受験票をもって行ったことがない高校で受験するというのが本番っぽくていいですね。
まぁ海ちゃんは外部会場だからといって特に緊張はしなかったようですが。

その結果が郵送されてきて、志望校の合格判定も出ていたのですが、第一志望校にもこのままの調子で頑張れば合格できそうな感じです。
頑張るべきは理科と数学、というターゲットも明確なので、まだまだ伸びしろがあると思っています。

11月にも同じ模試を受けるそうなので、このときに自信をもって本番に挑めるだけの点数が取れたらいいのかなと思います。
体育会練習もあるし、合唱コンクールの練習もあるし、やることはいっぱいあるけど、勉強以外のことも含めてなんでも一生懸命がんばる海ちゃんでいてほしいと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

美薬膳カフェ「CACHE-CACHE」 [グルメ]

ずっと気になっていた岡本のカフェ「CACHE-CACHE」さんに先日友達とランチに行ってきました。
10分前くらいに電話を入れて行ったのですが、ちゃんと予約席として窓際の席を確保してくれていました!
2019-09-14T16:56:08.jpg

美薬膳ということで、体にいい素材がたくさん使われているのですが、味は普通においしかったです。
前菜はムース、さつまいも、ナスの南蛮づけ。
2019-09-14T16:56:08.jpg

サラダは甘酒を使ったドレッシングがかかっているとのことでした。
このドレッシングがまた美味しかったです。
2019-09-14T16:56:08.jpg

メインはきのこのあんかけがかかったつくねでした。
優しい味でご飯とよく合う感じでした。
2019-09-14T16:56:08.jpg

ランチの後もだらだらおしゃべりしていたのですが、嫌な顔ひとつせずゆっくりさせてもらいました。
薬膳という苦みのあるイメージとは全然違う、とても素敵なお店でした。
ご馳走様でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

曹洞宗青少年書道展で特選をいただきました [習い事]

お習字教室で書いた曹洞宗青少年書道展に応募したあーちゃんの作品が「特選」だったそうで、大きな賞状をいただきました。
2019-09-12T20:03:54.jpg

佳作→秀作→特選→特別賞(いろいろ種類がある)となっているそうで、特別賞をいただくと、受賞者一覧に名前が載るそうです。
あーちゃんはその一歩手前だったのですが、特選で賞状をいただくだけでも十分素晴らしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園落ちたから自分で保育園を作った女性の話 [保育園]

昨年の記事ですが、専業主婦で働こうと思っても認可保育園に預けられなかった女性が自ら保育園を設立したという話を見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20180210-00081195/

困ったときに、ただ悔し涙を流すだけでなく解決する行動に移す力がすごいなぁと思います。
きっと、きれいごとでは済まないつらい思いもされて、今があるのだとは思いますが。。。

こういうバイタリティのある方のお話、どこかで聞けないかなぁと思ったりしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。