SSブログ

先輩ママに聞く!小学校のこと&学童のこと [学童保育]

今日はワーキングマザーズスクエア主催の学童と小学校のことについてのおはなし会。

今回は、事前にどこの小学校区からの参加かを聞いて、その小学校に子どもを通わせている先輩ママに参加してもらうことにしました。
サークルのメンバーがいない、あーちゃんの通う学童のカバーしていない校区からの参加者も多かったので、保育園のときのお友達ママ、学童保育連絡会で知り合って仲良くなったお友達ママ、あーちゃんと同じバドミントンチームのお友達ママに紹介してもらったママなど、思いつく人脈を駆使してたくさんの小学生ママに協力してもらい、9人の保育園ママに対し12人の先輩ママに集まってもらうことができました。

先輩ママが多ければ多いほどいろんな経験談を聞くことができます。
1時間強時間をとりましたが、保育園ママの質問は止まりません。
先輩ママたちの体験談は、とてもリアルで具体的。
聞きたいこと、しっかり聞けて良かったという声をたくさんいただきました。

初対面の全く知らないママ同士なのに、自分がお役に立てることなら・・・と自分の体験談を話してくれる先輩ママが集まってくれたからこその成功だったと思います。
この繋がり、大切にしたいと思います。
学童&小学校のこと_04.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。