SSブログ

キッザニア甲子園でのお仕事 [子どもとおでかけ]

初めてのキッザニア甲子園、3つめのお仕事は新聞記者でした。
最初に編集会議を開き、誰がどこに取材に行くかを決めた後、みんなあちこちのパビリオンに取材に出かけます。

あーちゃんはソフトクリームショップでの取材。
お店の人がすぐにあーちゃんに気づいてパビリオンの外に来て、取材に応じてくれました。
attachment04.jpg

「何人でつくっていますか?」「どんな味を作っていますか?」など、きちんと質問をしていて感心しました。

海ちゃんは歯医者さんで、歯科衛生士さんに取材。
attachment00.jpg

さすが高学年だけあって、持ち時間いっぱい使ってたくさん質問をし、メモをとっていました。

新聞社に戻って取材してきたことを記事にします。
パソコンに向かって入力していくので(1年生にはちゃんとカナ入力でのキーボード配置図を渡してくれていました)なかなか高度なお仕事だと思いました。
2015-03-19T04-11-37-e30a5.jpg

自分が書いた記事は、新聞として持ち帰らせてくれます。
2015-03-19T04-11-40-8c097.jpg

結構本格的で、高学年には、なかなかやりがいのあるいいお仕事だと思いました。

さて、今度こそ夕ご飯タイム・・・と思ったのですが、子どもたちが食べたがっていたピザ屋さんはめちゃくちゃこんでいて全然注文の列が短くならず、待っているうちに次のお仕事の集合時間が近づいてきてしまったので、諦めてホットドックを買い(それでも食べる時間がありませんでしたが)、集合時間まで時間のあったMくん以外はホテルの宴会係のお仕事へ。

ここでも二組に分かれてしまったので、Mくんの次のお仕事、コカ・コーラのボトリングのところまで連れて行った後に、ホテルのお仕事を見に行きました。
宴会場のテーブルセッティングを教えてもらっているところで、お皿、ナプキンからナイフとフォークを順に並べていきます。
2015-03-19T04-11-38-2b837.jpg

グラスを置く位置とかも決まっていて、げんこつ一個分空けるとか、手で図りながらセッティングし、最後にナプキンをもらって帰ってきました。
いろいろ教えてもらうのは、すべて英語だったそうです。
さすがホテル阪急インターナショナル。
その英語の指示を(英語はわかっていませんが)ちゃんと理解し、覚えて帰ってきたのがすごいと思いました。

だいたい終わったところで、Mくんのコカ・コーラを見に行ったら、ちょうどスタートするところでした。
ボトルにコーラを詰めて、機械でふたをして、そのコカ・コーラを持ち帰れます。
簡単ですが、自分がボトリングしたコーラを持ち帰られるのが嬉しかったようで、Mくん大喜び、女子3人はうらやましそうでした。

最後にもう一つお仕事できるかな、と思ったのですが、やりたかったお仕事は皆受付終了になっていたようで、諦めて食べ損ねていたホットドックと、追加で買ってきたコロッケを食べ、お土産物やさんを物色して帰ってきました。

みんな最後まで元気で、帰りの電車でも終わらなかった宿題を終わらせて帰っていました。

あーちゃんはお姉ちゃんたちについていくのがかなりしんどかったようですが、海ちゃんはお友達と楽しくまわれて大満足だったようです。
「次は病院で看護師さんがやりたい!」とのこと。
なんとなく勝手がわかって、次回はもう少し効率よく回れそうな気もするので、また連れていってあげたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。