SSブログ

4年目の3.11 [自分のこと・思うこと]

東日本大震災から今日で4年目。
被災地のハード面での復旧は着実に進んでいますが、被災した人々の実感としては、経済的にも精神的にもまだまだ何も元に戻ったとはいいがたい状況のようで、被災地からの発信を見るたびに胸が痛くなります。

東北から遠く離れた神戸にいるわたしが、何をできるんだろうと考えたときに思い出した、石巻市の方たちの「被災地を忘れないで」という言葉。
忘れないで、心を寄せることならできるし、出来れば忘れず応援している人が遠く離れた地にもいることを伝えたい。
そう思って、わたしの勤める会社の学習塾に通う生徒たちからメッセージを集め、それを以前寄付を送ったことのあるNPO法人カタリバさんを通してカタリバさんが女川町と大槌町で運営している「コラボスクール」で学ぶ子どもたちに届けることにしました。
たくさんの子どもたちが「自分事」ととらえたメッセージを書いてくれているのですが、せっかくの機会なので我が家の子どもたちにも、是非お手紙を書いてもらい一緒に届けようと思い、昨日海ちゃんとあーちゃんにもお手紙を書いてもらいました。
attachment00.jpg


いろんな場所で、復興のために自分たちができることを探している子どもたちがいます。
福山では、毎月11日に全校生徒に「忘れないで」と呼びかけを行っている生徒たちがいるそうです

遠い世界での出来事としてではなく、被害にあった人たちの苦しみを自分のこととして捉え、行動できる子どもたちが大人になったとき、この国はもっと温かい国になれるかもしれない。
うちの娘たちも、そんな人に育ってほしいし、そのことを子どもたちに伝え続けるのがわたしにできる小さな支援だと改めて思う3月11日の朝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。